嵯峨秋雄 北の風景

北海道の風景写真を中心に掲載します。

No 53 ・冬の十勝平野

2012年03月30日 01時00分00秒 | 写真







1・ 十勝更別付近、地吹雪の道に強烈な朝日


◎ 十勝、更別村へ霧氷を撮りに、帯広を夜明け出発、途中、綺麗な朝日が出て来たので、良い場所を求めて、裏道へ、ここは、地吹雪と真っ赤な朝日、ここで30分位、時間をかけて撮って来ました、ちなみに、更別村の霧氷は風が強くて付いていませんでした。それに写真の順番は変わりますが、十勝川とその周辺を併せて20枚を展示します。




2・ 林の間 の畑、地吹雪が強くなったり、弱くなったり






3・ 地吹雪が弱くなると、朝日が真っ赤になってきます






4・ 地吹雪に朝日、こういう情景はめったに見られません






5・ こういう風景はまさに、十勝平野という感じです






6・地吹雪も収まってきたので、林の中から撮ってみました






7・ 角度と時間がちょっとずれると、また違った風景になります






8・十勝平野、 河川敷の淵へ寄って撮ってみました






9・地吹雪もしっかり晴れて、まぶしいのか、お日様が目隠しをしているようです






10・地吹雪が晴れて、晴天になると、空を真っ赤に染めてくれました






11・太陽が出ている、反対側の農家の家です






12・十勝川にケアラシが少々出ているので寄ってみました、カメラマンは写友の二人です






13・十勝川河川敷の木に付いた樹氷が綺麗だったので、まわりを散策






14・十勝川支流の橋、、晴天の青空に樹氷が映えます






15・十勝川、朝、-15度だと氷りが流れケアラシが出来、寒そうな風景です






16・十勝川河川敷、木の枝に、まるで花が咲いたようです






17・十勝大橋、ここからの眺めも、印象に残る風景でした






18・十勝川支流の方へまわると、流れがゆるい氷りが無い所で、白鳥が大勢で出迎え






19・十勝、音更原野の夕日






20・十勝、音更原野の夕日
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No 52 ・馬が躍動している風景 | トップ |  No 54 ・ケアラシと釧路川流... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵を見ているような… (紅露)
2012-03-30 03:50:03
錯覚に陥ります。No.10は安藤広重の浮世絵に出て来るシーンの再来のような感じで、新鮮に感じてしまうからとても不思議です。これぞまさにSAGAワールドの真骨頂。教えられるところ大です。参考にさせていただきます。
返信する
地吹雪の太陽 (嵯峨)
2012-03-30 06:53:37
更別村へ霧氷を撮りに案内をしてくれた紅露さんのおかげです。
名場面に出会えるのは、とにかく出かける事ですね、予期しない出来事はそこからと思いました。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
冬の十勝平野… (yotuti)
2012-03-30 15:19:41
NO10.NO11.NO12はお気に入りです。
特に『カメラマンの二人』で今回のブログは成り立っているといっても過言では無い様な…
NO10は良い色を出しています。真似できません…
先生は段々雲の上の存在に成って行くのですね。
返信する
十勝平野にて (嵯峨)
2012-03-30 16:41:25
10~12がお気に入りとの事、裕次郎のような格好いい人がいて撮りやすかったので今回のブログが成り立ちました。
次もモデルお願いできるかな?それにあんまり褒めると有頂天になって雲の上に行ったら困る。
でもまた有りがたいコメントお待ちしています、ありがとうございました。
返信する
冬の十勝平野 (大田 照二)
2013-01-11 21:57:36
凛とした厳冬の十勝の大地。地吹雪に茜色に染まる太陽。すばらしい出会いでしたね。1,7,10に感激しました。十勝川の白鳥や風景は寂しい感じでした。
返信する
冬の十勝へ・・・ (嵯峨)
2013-01-12 06:51:06
1,7,10に感激してくれて、大先輩のコメントを読んでこちらも感激です、今年はフォ-トピアで行きたいですね、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事