嵯峨秋雄 北の風景

北海道の風景写真を中心に掲載します。

No 85 ・小樽~旭岳方面、撮影ツア-(3)

2012年11月09日 01時00分00秒 | 写真





1・旭岳 高山植物が朝露に輝く(ダイヤを食べる?)


◎ 小樽~旭岳方面撮影ツア-の3回目は前回に続き旭岳の高山植物を朝露で輝いている状態などを中心に紹介します、旭岳を撮り終えて ロープウエーで下山し、次の撮影地、天人峡温泉が有る忠別川の上流、羽衣の滝に向かいます 、それから帰り道に入り美瑛~富良野~三笠~小樽の道順です、帰りの途中、富良野市街地をさけて近道を通ったらヒマワリ畑が目に入り、寄ってみたら、なんと、広々とした絶景のヒマワリの丘が、ラッキ-でした、後半に出てきます。




2・噴煙が上がる旭岳をバックに、チングルマ紅葉の群生です






3・露がまだ残る高山植物の葉に怪しげな影が






4・白コケモモの実に大粒の朝露、回りが映って凄く綺麗で感動しました






5・赤コケモモの実、露の粒がふくらんで、にらめっこしているようでした






6・白コケモモの実に大粒の朝露、綺麗で輝いて見えました






7・大蛇が、かわいい高山植物の綺麗な実を守っているように見えました






8・チングルマの群生、紅葉が真っ盛りで鮮やかな色彩です






9・白コケモモの実に大粒の朝露、魅力だったので何枚も撮る事に






10・赤コケモモの実もかわいくて回りで一番綺麗だったな~






11・高山植物を撮り終えて、下界を眺めると忠別湖が見える






12・ロープウエーで下山し、降り口で名残惜しく旭岳方面を撮る






13・天人峡温泉の上流、忠別川、ここから五分で羽衣の滝です






14・羽衣の滝、十年ぶりに訪れました、久しぶりに見ても壮大で感激です






15・羽衣の滝の帰り、茸を逆光で撮ろうとしたら奇妙な光が






16・奇妙な光が面白かったのでもう一枚、後で見たらレンズに汗の水滴が






17・隣に茸がいっぱい群生していてカメラを向けたら、誰かの手が






18・帰り道、富良野の近道で見つけた広大なヒマワリの丘






19・この壮大な景色の中にいると、来て良かったな~と感じる所です






20・ヒマワの畑の隣でハンググライダ-が二人乗りで優雅に飛んでいました


此で今回の撮影ツア-は終了です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No 84 ・小樽~旭岳方面、撮... | トップ | No 86 ・炭鉱遺産と露天掘り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コケモモには… (紅露)
2012-11-09 10:28:41
白と赤があったとは、初めて知りました。コケモモ自体聞いたことがあるのですが、確か釧路湿原にも群生していたはずですが、姿かたちを忘れてしまっていました。フォートピアで行くと、植物や鳥に詳しくなります。ありがたいことです…
冬の旭岳カンジキツアーが今から楽しみです。
返信する
秋から冬・・・ (嵯峨)
2012-11-09 11:57:14
今年の紅葉はほとんど終わりですね、積丹、ニセコ、大沼公園の紅葉を撮りに行きたかったが、雨続きの天候で残念です。此からは冬景色を撮るのが楽しみですね。
返信する
撮影ツア-(3)… (yotuti)
2012-11-09 12:11:57
ハンググライダ-の二人乗り…こんなに近寄れるとは流石、長玉の威力ですね。
楽しい会話が聞こえてきそうな迫力あるナイスショット!!
次回も楽しみにてお待ちしています。

既に拝見済みとは思いますが道新のギャラリー・オアシスにフォートピアの写真展及び市の美術館には市展の写真展、芸術の秋です。
返信する
長玉の威力・・・ (嵯峨)
2012-11-09 14:11:55
モ-タ-パラグライダ-でした、写真が出来るまで、モ-タ-付きで二人乗りだったとは俺も知りませんでした。
返信する
一献献上 (太田照二)
2012-11-12 12:19:38
白いこけももに大きな水滴は鮮明で見事ですね。
道展候補。キノコに魔の手は残念でした。後で気がつくとは遅かりし由良の介.モーターパラグライダーは地上の風景が入れば?最近、TVで列島北から南に紅葉,桜の名所を空撮した番組を見ました。これぞ
最後の撮影技術かも。空駆けるカメラマン。

返信する
フォ-トピアで・・・ (嵯峨)
2012-11-12 13:03:19
いつも写真技術とか話題の提供有りがたく思っています。初めてのコメントとても嬉しかったです、キノコを採る仕草の手は太田さんの手でしたか、題名をキノコ狩りにしようかな。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事