エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

環境問題ことはじめ パート2

2007-02-25 08:35:46 | ちょっと 『気になる』 はなし
環境問題ことはじめ パート2

環境問題を考える時、人類が生まれる前の地球の歴史から始めよう。
約150億年前「ビックバン」という大爆発により宇宙が誕生しました。
それ以前はどうだったか?についてはここでは触れない。
約50億年前に太陽系が生まれ、46億年前に地球が生まれました。
地球の年齢は46億歳です。
約6億年前にオゾン層が形成され、有害な紫外線が吸収されるようになりました。
約450万年前に最初の人類が誕生し、200年前の産業革命により化石燃料の
大量消費が始まった。
「地球カレンダー」によると
1月1日 地球誕生
2月9日 「海」と「陸」が形成される
2月15日 海に原始バクテリア誕生
5月31日 光合成を行うバクテリアが現れ、酸素が供給される
11月14日 オゾン層形成
11月28日 動植物が陸地に進出、森ができる
12月31日 16時 最初の人類誕生
12月31日 23時59分58秒 産業革命
12月31日 23時59分59秒 21世紀始まる
〈参照eco 検定公式テキスト 東京商工会議所偏著 日本能率協会マネジメントセンター発行〉
地球の歴史から見ると、我々人類の歴史はごく最近始まったことがわかる。
化石燃料は限られた資源であり、未来の世代に残していかなければならない。
私たちは、一瞬そのことを忘れてしまう。
未来の世界には何か新しい技術が生まれ、何とかなるさという考えもある。
しかし、資源が有限であることは事実であり、使い切った時にどうなるか?
地球温暖化は気温上昇だけの問題でなく、資源の枯渇の問題も含んでいる。
自分たちの生活の中で、ムダのものはないか?
もう一度考えてみることが必要だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげ山をペンキで「緑化」?…... | トップ | 代替燃料用トウモロコシ、米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事