エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

「ものづくりは人づくり」

2007-02-09 07:53:19 | ちょっと 『気になる』 はなし
風鈴の持ち込み場面を演出 「行きすぎた表現」とTBS(共同通信) - goo ニュース

「なぜこのようなことが起きるのか?」「なぜこの事が問題なのか?」最初の質問には、やはり構造的な問題があるように思う。今は、放送局自体が自ら番組を制作する事は、少なく下請け、孫請けに出すケースが多いという。そこにはコスト的な問題がある。例えば自然現象の撮影で1年間現場に張り付いて撮影するとすれば莫大な費用が発生するだろう。なるべく費用は抑えて番組を制作する必要がある。また、時間的な制約があればやらせや、ねつ造はあってもおかしくはない。ましてや親会社からプレッシャーがあれば、自分が担当者でもやってしまうかもしれない。2番目の問題に対しては、放送局は放送という強大な影響力を持っているので、その社会的な責任があるからである。
 このように、日常的に起こりうる問題に対しては「そのことを想定した対策を考える必要がある」仮にそんなことは想定外でしたといえば、経営者失格だと思う。
 今、あらゆる面で社会的責任が求められている。「ものづくりは人づくり」と言う言葉がある。私たちはいろいろ対策を考えても、結局それを実行するのは「一人のひと」であることを認識しなければならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暗黙知をマネジメントに生... | トップ | 家庭ごみから水素――京都市が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事