エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

エコカー補助金の終了

2010-09-11 05:26:38 | ちょっと 『気になる』 はなし
エコカー補助金が9月半ばで終了した。リーマンショック後の景気対策の面もあったと思うが、それなりに意味はあったと思う。しかしエコカーの恒久的な減税など税制全般の制度改正も必要だ。

二酸化炭素削減や資源保護の観点から、今のハイブリッド車は燃料消費量で一般車の半分程度だ。これは2020年25%削減を行うためにはきわめて有効な方法だ。補助金はあくまで一時的なもので、それを恒久的な制度にしていかなくてはならない。

もちろん人々の意識に働きかけることも必要だ。すぐ近くに出かけるのに車を使うのでなく、自転車や歩きも考える。運転はエコドライブを考える。そのようなちょっとした事が自然にできることそれが必要だ。

今の政府は以前より、環境問題に積極的だが、それでもやっていることに統一感がない。日本が本当に低炭素社会を目指すのか?中長期的な目標を掲げ、そのためには何をしなければならないのか?制度改革も含めて真剣な議論をしてほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水没危機ツバル、希望の星砂... | トップ | アイドリングストップ車、増... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事