エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

暫定税率の落としどころ(日経BP)

2008-04-03 05:59:09 | ちょっと 『気になる』 はなし
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/126/index.html

『そこでわたしは、こんな解決策を考えてみた。「暫定税率を維持する代わりに、高速道路をすべてタダにする」というものだ。
 偶然の一致なのだが、暫定税率による税収は2兆6000億円。これに対して、道路公団民営化で生まれた高速道路会社6社の料金収入の合計は、2兆5243億円とほぼ同額なのである。
 これなら景気対策にもなるし地方の活性化にもつながる。高速道路は自動車ユーザーだけが使うものだから、税金の用途がほかにまわることはない。しかも、地方の人のほうが高速道路をより多く使っているから、ガソリン代を多く負担していることに見合う。』

今の国会の混乱ぶりは、目を覆うばかりだが、国会議員も発想の転換が必要だ。新しい発想は国を活性化することになる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴア氏 自費で温暖化防止広告... | トップ | 使い方で電気代が大きく変わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事