エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

日本は海洋大国であり、21世紀日本はエネルギーの輸出も夢ではない

2007-04-21 07:01:32 | ちょっと 『気になる』 はなし
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070420AT3S2001720042007.html

我が国は島国で、入り組んだ海岸地形を持つことから、約35,000kmの長い海岸線を有している。国土面積1,000km2当たりの海岸線の長さは91.3km。因みにイギリス51.4km、韓国24.1km、フランス6.2km、アメリカ2.2km。
出展:http://www.nipponnosekaiichi.com/nature/shoreline/34.html

日本は海洋大国であり、21世紀日本はエネルギーの輸出も夢ではない。
メタンハイドレートの開発や、海藻を使ったバイオエタノールの生成など

安倍晋三首相は基本法成立について記者団に「日本は海洋国家だ。海洋権益は国益にとっても国民にとっても重要だ」と強調した。とある。権益も必要だが、もう少し「夢」を語って欲しい。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イトカワ表面で「土砂崩れ」... | トップ | 古紙めぐり争奪戦 商社、中... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (農家の嫁)
2007-04-21 07:53:26
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-336.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事