エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

中国、エネルギー消費4割削減案 20年までに(日本経済新聞)

2009-06-01 04:50:21 | ちょっと 『気になる』 はなし
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090531AT2M3002K30052009.html

『【北京=佐藤賢】中国政府は2013年以降の地球温暖化対策の国際枠組み(ポスト京都議定書)交渉をにらみ、10年以上の期間を想定したエネルギー効率の改善目標を打ち出す検討に入った。国内総生産(GDP)を一定額生み出すのに使うエネルギー消費量を20年までに10年比で40%削減する案を軸に具体策作りに着手した。

 中国は10年までに06年比でエネルギー効率を20%改善する目標を設定済み。中国外務省の于慶泰・気候変動交渉特別代表は、日本経済新聞に「今後の具体案については学者らが検討中。中国は効率改善の努力を続ける」と述べた。(31日 07:00)』

中国の再生可能エネルギーは世界一の規模にある。特に太陽熱の利用はすごい。風力や太陽光発電にも積極的だ。日本ではあまり報道されていないがこの分野の投資金額はおそらく世界一だと思う。アメリカや中国さらにインドはこの分野の投資をを急増している。

中国はエネルギー効率を上げることが至上命題となっている。それは大量のエネルギーを使用しているから。原料の確保も大変だ。それならばエネルギー効率をさらに上げないとザルで水をすくうことになる。できればその金を先進諸国から調達したいと考えている。もちろんその技術も。

中国はGDPでも世界一 を目指すだろう。2007年度はアメリカ・日本に次いで第3位となっている。世界は今や中国なしで経済を考えることはできない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CO2目標、縛る産業界 家... | トップ | 皆既日食の観測ツアーが人気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事