http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090424/101319/#author
『「西友が今どのような状況にあるか、わかっているよね。営業に邪魔になるものはすべてやめる。環境関連で何かやっているらしいけれど、すぐに中止してくれ。環境が大事なことはわかっている。また経営状況が良くなったらやればいい」』
サラリーマンであればこのような指示が出れば仕方がない。諦めるのが普通だろう。多くの会社で環境マネジメントに取り組みながら形ばかりになってしまうのはこのケースが多いのではないか。もちろん中止までは行かなくても人員を削減したり、活動を制限することはあるだろう。
環境に理解がある会社でも、内側に入ればいろいろな事がある。本当に経営に役立つ活動をしているところがどの位あるのか?経営者の理解と組織の理解が必要だ。
『「西友が今どのような状況にあるか、わかっているよね。営業に邪魔になるものはすべてやめる。環境関連で何かやっているらしいけれど、すぐに中止してくれ。環境が大事なことはわかっている。また経営状況が良くなったらやればいい」』
サラリーマンであればこのような指示が出れば仕方がない。諦めるのが普通だろう。多くの会社で環境マネジメントに取り組みながら形ばかりになってしまうのはこのケースが多いのではないか。もちろん中止までは行かなくても人員を削減したり、活動を制限することはあるだろう。
環境に理解がある会社でも、内側に入ればいろいろな事がある。本当に経営に役立つ活動をしているところがどの位あるのか?経営者の理解と組織の理解が必要だ。