http://sankei.jp.msn.com/life/environment/080219/env0802190200000-n1.htm
『他の高速道路会社で「全エコ型」のSA設置を予定しているところはない。「検討しているが、コストとの兼ね合いで難しい点もある」』
サービスエリアは比較的多くの人が利用する。広い面積もある。自然エネルギーを使用したエネルギーだけでなく、小規模なコージェネレーションも有効な方法だ。今のエネルギー消費量をどの位削減できるのか?コストの問題はあるが、組み合わせにより、経済的に成り立つポイントがあると思う。
サービスエリアでの、大型トラックのアイドリング対策や、宿泊、休憩施設の整備など、さまざまな対策を実施することにより、相対的なエネルギー削減ができないだろうか?
日本の家電製品の「トップランナー方式」はエネルギー使用量の削減に効果が出ている。サービスエリアでもいろいろな取り組みを実施して効果が出れば、その他のサービスエリアも注目するだろう。政策的に必要なことは、それを後押しする仕組み作りだ。
エネルギーの削減量により、税金を割り引くとか、補助金を出すとか、何かのインセンティブを与え、誘導する事が必要となる。
『他の高速道路会社で「全エコ型」のSA設置を予定しているところはない。「検討しているが、コストとの兼ね合いで難しい点もある」』
サービスエリアは比較的多くの人が利用する。広い面積もある。自然エネルギーを使用したエネルギーだけでなく、小規模なコージェネレーションも有効な方法だ。今のエネルギー消費量をどの位削減できるのか?コストの問題はあるが、組み合わせにより、経済的に成り立つポイントがあると思う。
サービスエリアでの、大型トラックのアイドリング対策や、宿泊、休憩施設の整備など、さまざまな対策を実施することにより、相対的なエネルギー削減ができないだろうか?
日本の家電製品の「トップランナー方式」はエネルギー使用量の削減に効果が出ている。サービスエリアでもいろいろな取り組みを実施して効果が出れば、その他のサービスエリアも注目するだろう。政策的に必要なことは、それを後押しする仕組み作りだ。
エネルギーの削減量により、税金を割り引くとか、補助金を出すとか、何かのインセンティブを与え、誘導する事が必要となる。