あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2019 イエローナイフ(7)オーロラ大爆発

2019年05月11日 |
オーロラ鑑賞3回目。

今日がラストチャンスです。

いつものように22時半にホテルロビーに集合して、バスに乗ろうと思ったら・・・なんか、昨日までの空と違う。まったく違う。

そう。なんと!快晴の。雲一つない感じ。これはもしかして?もしかして!という予想もすぐに当たったことが分かりました。

バスに乗ってオーロラビレッジに向かっている間から、カーテン状のオーロラが夜空に橋をかけていました。早くバスから降りて見たいなぁ~!

到着早々、前日も、今日の昼も散策した小高い丘に登ってオーロラを見ました。

GoProでタイムラプスを使って、うごめくオーロラ撮影にもチャレンジ。

もう感無量。

昨日までの「オーロラ見られるかな?」って思っていた空とは全く違う空なので、オーロラが見られる状況ってこういうことなんだ~ということも体感しました。

GoPro、星もすごーくよくて撮れています。上の画像は北斗七星もはっきりとわかります。

オーロラ湖で寝そべってずーっと空を見上げている人たちもいます。あたしたちもしばらくぼーっと空を眺めていました。楽しいなぁ~。よかったなぁ。

今夜のオーロラは消える気配すらありません。もう、安心してどっぷりオーロラの世界にはまりました。

オーロラを見たい!と思って5年くらいの時間をかけて旅を計画しました。それが叶った。本当に嬉しい夜でした。

夜ご飯は初めてサンドイッチではないものを(笑)。(のんたんは相変わらずサンドイッチ食べていたけど。)

だんなの人はタコス。

あたしはポテトとダックのプティーンというのを食べてみました。
ランチタイムに隣のテーブルの人が食べていておいしそうだったので。

後で調べたら、プティーンってフライドポテトのことらしいです(笑)。カナダの代表的なジャンクフードとか。フライドポテトにグレービーソースとチーズを掛けたものなんですって。

意図せず(ってか、行く前に調べろ!)土地の料理が食べられてよかった(笑)。

最後に家族3人でオーロラをバックに記念写真を撮ってもらいました。(やはり、プロでないとなかなかこのコントラストは撮れない。)1カットC$25でした。

最後にたくさんのオーロラに囲まれて本当に幸せな時間を過ごしました。

がー!イエローナイフを発つ時間です。

朝6時のローカルフライトなので、3時過ぎにホテルに戻ってきて、シャワーを浴びたり荷造りしたり。

帰りもオーロラビレッジさんのバスが迎えに来てくれて、ホテルまで送迎してくれます。

その際に「もし、何らかのトラブルに遭ったら、どうぞ私たちを頼ってください。」「もし、飛行機が飛ばなくてイエローナイフに戻ってくることがあったら、お電話してください。」という言葉をバスの中で聞いて、とても心強かったこと。

本当にホスピタリティあふれるツアー会社でした。

いつもの海外旅行だと、個人旅行で日本人のツアーガイドを頼むという高額なことをしたこともないけれど、イエローナイフでオーロ鑑賞ツアーをお願いするなら、オーロラビレッジさんをおすすめします。