あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2019 イエローナイフ(8)カルガリーダウンタウン散歩

2019年05月11日 | 
2019年3月25日(月)

オーロラの感動もそこそこに、イエローナイフにさよならを告げ、エドモントンに到着。

とってもイイ感じの空港でした。きれい、おしゃれな雰囲気。



今夜の宿泊地カルガリーへのフライトまで1時間くらいあったので朝食を食べました。

カナダ、なんだかんだとサンドイッチばっかり。ちょっと胃がゴワゴワしてます。(あたし、お米党なので)

乗り継いで、カルガリーエアポートに着きました。

1988年にカルガリーオリンピックというのがあったのを覚えていますか?そのカルガリーです。

でも、空港は・・・さっきのエドモントンの方がワクワクしたな。

明日、このカルガリーから謎のカムループス(たぶん田舎)を経由して、バンクーバーから日本に発つので、ホテルは市街地ではなくホテル周辺に予約しました。

しかも、朝早いので、空港内にある「カルガリーエアポートマリオットインターミナルホテル」を予約。(ほかにもデルタホテルがありますが、マリオットが本当にターミナル内にあるので一番近いです。)

眠たいなぁ~。でも、チェックインとか午後3時くらいだよな。それまで、(あたしはいいけど)だんなの人やのんたんのテンション(&体力)持たないかもな・・・アーリーチェックイン頼んでも、きっとせいぜい12時くらいにチェックインできるくらいだよな。(今朝の10時)

って、おもったら!!!

なんと、即チェックインしてくれました。んん!まー!ステキ。ありがとう、マリオット。



しかも、なんかボケボケしていたのか、キングサイズの1ベッドルームを予約していたらしく・・・まぢか~!っと思っていたのですが、フロントの方がすんなり、クィーンサイズのツインルームに変更してくださっていました。

何から何までありがとう、マリオット。(のんたんが大きいから、こりゃ1ベッドじゃ無理かと思ってくれたんだろうな。)

今ところ、ツインだとのんたんとあたしで寝ます。(え?いや?)

そして、ベッドにダイブ。

午後3時くらいまで寝ちゃいました・・・。

カルガリーのダウンタウン散歩したいなぁ~と心中では思っていたものの、あんまり無理させるとイライラするだろうし・・・
「今日の予定なんだけれど。なんとなーく、ダウンタウン行って、ご飯食べるところでも探そうかな、と思っていたんだけれどどう思う?」なんて言ったら、だんなの人が(意外に!)協力的で「市街地行ってみよう」と無事にダウンタウン散歩できることになりました。



またまた空港ターミナルに戻って、ダウンタウンへのバスを探します。7番のバス停が目印でした。(空港の両端にそれぞれに2か所あるようなのでそちらも7番かは不明です)



カルガリー空港は街の北側にあり、ダウンタウンへは車で約30分ほどの距離とのこと。

①市バス:Route 300 Airportで空港からダウンタウン直通。
料金:C$10.75/所要時間:約50分※ただしCトレインやダウンタウンの路面電車も1日乗り放題)

②市バス:Route 100 Airportでマクナイト駅(McKnight Station)駅まで約25分。電車Cトレインに乗り換え、ダウンタウンまで約15分。
料金:C$3.25/所要時間:約1時間

③タクシー:空港のタクシー乗り場
料金:C$30.00程度+チップ/所要時間:約30分~45分

④シャトルバス:空港と主要のホテルを結んでいるサービス(詳細不明)

乗り換えたりするのも面倒だったので①の直通のバスに乗ることにしました。チケットは上の画像の券売機で購入します。(クレジットカードもOK)



やはり、北半球だからか?思っていたより日が長いです。

車窓からの眺めを楽しんでいたらダウンタウンに到着しました。






↑ダウンタウンの路面電車


↑カルガリータワー



カルガリーでしたかったことは、カナダファッションブランドのRoots(ビーバーのロゴ)というショップでお買い物をしてみたかった(笑)。



COREというショッピングモールにあったので、そこに行ってみました。

無事にビーバーのトレーナーゲット。やれやれ、オーロラに比べたらちっさい希望だ。でも、疲れていたらダウンタウンにも来られなかったから、そういう意味もひっくるめてお土産。


↑イメージ(あたしが着るともっさいだけだけど)

アイスクリーム食べたり、小さな家電ショップ(ゲームが売ってるのかな?)や本屋さんを散策して、夕食場所を探すことにしました。



milestonesというちょっとしゃれたビアバーのようなレストランにしてみました。明るくて雰囲気も良かったし、給仕のお兄さんがフレンドリーでさらに良かったです。







夜8時くらいでこんな雰囲気でした。





せっかく1日乗り放題券なので、一駅だけ路面電車に乗ってみることにしました。
レストラン最寄りから、Cityhall駅まで。



Cityhallからは空港行きのRoute300のバスがあります。







車内もとてもきれいでした。



Cityhallに到着して、近くにいる人に空港行きのバス停の場所を聞いたら、本当にすぐ隣でした。そして、カナダの方、親切。



ホテル(空港)に戻って、ショップでちょっとお買い物をして、シャワーを浴びて、さーて、カナダも最後。おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿