あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

ラジオ、買っちゃいました!!!

2012年08月24日 | 
NHKラジオ講座がめでたく7か月続いたので、とうとうラジオを買ってみました!!!
ろ、録音できるラジオです。

ラジオ講座の教本を買ったりすると、このテの広告をよく見かけるのですが、あたしがいいな~と思ったのはソニーのラジオ。
ポータブルサイズじゃありませんが、海辺やキャンプには小ぶりでいい感じで持ち出せるサイズです。

ICZ-R50
Amazonで12,000円しないくらい。

ラジオ講座ひと月分のCDが1,580円だったので、これから同じように7か月間、講座を聞くと元が取れます(笑)

テキストは380円くらいだから、英会話教室に通うよりも断然安いです。
(とは言っても、ひとりでやってるので、会話はしてないんですけどね)

時間で予約ができるので、117の時報を使って、時間合わせさえきちんとできていれば、指定の曜日、時間に録音してくれます。

あたしはNHKラジオ第2しか今のところ聞いていないのですが、AMはすこぶるいいです。CD品質にはさすがに負けますけど、ぱちぱちとかざらざらとかそんな音なんてしません。

録音した講座を、自分が区切りたいところにトラッキングも入れられますし、リピートしたいときはA→Bボタンを押せば、すぐに何度でもリピートできます。

ただ、ボタンがたくさんあるので(ラジオを聴くためのボタン、録音を再生するためのボタン、再生したものを編集するぼたん)、思わず違うボタンを押してしまうこと数回(笑)それが慣れないうちはストレスかもね…

でも、ほんと、いい買い物だと思います。

 *

ラジオ英会話の方はですね。

今年の3月までやっていた英語5分間トレーニングよりも、のんびりした感はあるのですが、日常の表現が聞けてとてもいいです。ハロー!ハロー!ハワユー!なんていう簡単なものじゃなくて、欧米の人たちが普段話している言葉が教材になっている気がするので、ほほー!と感心すること盛りだくさんです。

でも、5週ある月でも、教材は4週分しかなく、1週は同じことをダブらせるし、月~木は新しい教材だけれど、金曜日は復習だし、(復習は大事だけれど、それは自分でやればいいんじゃない?って思う。新しい教材5日分にしてくれ~)4週目の歌(英語ソング)は版権がらみか?CDには入ってないんだよ。

そんな点はイマイチです。
でも、生きた英語に触れている感じがして、なんか、いいですね。

子どもにもぜひやってもらいたい。いい教材です。

そんなんで、あたしのラジオ講座環境がそろいました♪
なんだか楽しいです。
毎朝たった15分なんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿