あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2020 星野リゾート・リゾナーレ那須(7)黒磯散歩

2020年02月16日 | 
帰る前に少し那須のおしゃれスポットを散歩したいなーと思って、ひとつお隣の駅、黒磯へ行きました。
 
海ものないのになぜに「黒磯?」とおもいつつ。
 
まずは、お昼ご飯。
だんなの人が「ラーメンいんすたぐらまー」なので、地方に行くとその土地のおいしいラーメンを検索して立ち寄ります。
 
駅から徒歩5分弱のまるしんラーメンに行ってみました。
 
そうそう。黒磯駅前、立派な建物を建設中でした。外観から図書館かな?とおもったのですが、ニュースにも上がっていました。(黒磯駅再建計画・図書館「みるる」建設)出来上がったときに来てみたかった。
 
そのあと、黒磯神社へ。
静かな神社でしたが、すっごく熱心にお参りしてる方がいらっしゃいました。
 
もちろん!ご朱印もいただいてきました。
 
旅行に行って「ラーメン」「ご朱印」と気になることがあると目的もできるので楽しいです。
 


 
おしゃれスポットといいましたが、那須にはカフェ好きの聖地「SHOZO CAFFEE」というカフェたあるとか。(若かりし頃からお噂は聞いたことがございます!)そのカフェは山奥にあるらしく、雰囲気はいいけれどなかなか行きづらい。そこで、誕生したのが黒磯駅からほどない場所にある1988CAFE SHZO。(なのか、勝手に想像しました。はい)
 
山奥の聖地のカフェとは雰囲気は異なるかもしれないけど、でも、気になるじゃないですか。
 
そのカフェができたおかげか、この周りがおしゃれスポットになっているようです。
 
今回、時間が無くて行けなかったけど、このChausさんにも立ち寄りたかった。

 
 
一本道なんだけれど、神社からの道、少し迷ったので時間がかかって不安になりましたが到着しました!







スコーンとフィナンシェとテイクアウトコーヒーを購入して駅へ帰りました。
時間があったら、2階のカフェにも行ってみたかったな。





雰囲気丸ごと楽しめるカフェでした。
 
それにしても、那須塩原はなーんもないのどかな駅だった(笑)。
ぜひ、黒磯まで足を延ばしてみてください。
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
また次の旅で会いましょう♪

2020 星野リゾート・リゾナーレ那須(6)朝の散歩

2020年02月16日 | 
なんという美しい景色。
冬景色の醍醐味(ほんと、負け惜しみじゃないよ)
清々しい。
 
朝食後、昨日の逆ルートで朝のお散歩に行きました。(今回はのん太郎も一緒に)
 


 
正直、のん太郎はなーんも考えていないので、「え?いまどこにいるの?え?部屋はどこ?」とか言っていました。スマホ画面ばかり見てないで、もうすこし視野を広めようよ。

 
ラウンジ到着。で、コーヒーをいただきながら「トマトマト」で遊んでみた。
なかなか難しい~。
 
二人はチェックアウトまでのんびりするというので、私は朝風呂へ。
 
まさかの貸し切り状態。

 
この間、江戸遊両国へ行ったときにも考えていたのだけれど、どうしてはひとは「露天風呂」をありがたがるのだろう?内風呂でも外風呂でも一緒だよな?と。でも、あたしも、露天風呂があったら絶対入る。
 
なんてことを考えたり、考えなかったりしながらぼーっとしてました。
(ひとりだったので写真を撮っちゃいましたが、ダメだったら言ってください。すぐに消します)

 
温泉から、レセプションに続く階段。考えつくされている。
そういえば、このレセプションはテンレス・コンランさんの設計とか・・・

 
「お散歩でお好きな植物があったら、ご自由に摘んでいいので、この花瓶に生けてください」と言われたのだけれど、摘んで生ける植物はなく・・・(笑)。まつぼっくりとどんぐりがたくさん落ちていました。

 
お風呂から出て、チェックアウト(精算)を先に済ませると、その証として、カギにどんぐりキーホルダーをつけてくれます。かわいい。(そのアナログさがまたすてき)

 
チェックアウトぎりぎりの12時まで部屋で過ごしました。

 
名残惜しいけど、部屋を後にして。
 
 
駅へ向かう送迎バスは13:10発だったので、POKOPOKOでしばらくのんびりしました(のんりしすぎて、カギを返却するのを忘れて、ホテルの方にご迷惑をおかけしました!カギは先に返却しましょう)。
 
 
 
 
 
私たち以外に3人のお子さんを連れたファミリーが一組。
お芋やリンゴを焼いたり、ピザづくり体験をしていました。
 
 
よーくくつろいでいる人がいますね。ここに住んでいる座敷童のようです。
 
 
あたしもお芋を焼いてみることにしました。
30分くらいで焼けます。
 
 
・・・30分後(3分クッキングなみです)
 
ほくほくで甘い!
めちゃくちゃ甘い。おいしい。焼いてよかった。
 
 
ようやく重鎮たちがご自身でマシュマロを焼き始めました。
最近「スモア」が流行ってますよね。
 
 
さよならPOKOPOKO!
さよならリゾナーレ那須。
たのしかった。

2020 星野リゾート・リゾナーレ那須(5)レストランSHAKISHAKI

2020年02月16日 | 
ホテルからいただいた地図です。
なぜか、公式ホームページにも地図らしきものが見つけられず・・・もしかしたら秘密にしておきたかったのかしら。でも、全体図を知っておけると安心というか。今後の予約の参考にできれば、ということでアップしてしまいます。
 
部屋にもどって、しばらくのんびりして、夕食会場のSHAKISHAKIへ向かいました。
 
ビュッフェスタイルのSHAKISHAKIと大浴場はチェックインをしたロビーのある本館にあります。(別館からは3-5分歩きます)
 
なので、夕食後、お風呂に入って部屋に戻ってくることにしました。
 
 
夜の水面も素敵です。
 
 
 
SHAKISHAKIはすっごく華やか!という雰囲気ではないものの、しっとり落ち着いた雰囲気でくつろげました。
 
 
ひとテーブルに1セット、その土地のお野菜のチーズフォンデュがセットされ、それ以外のものはビュッフェ形式になっています。
 
 
 
 
クラフトビールとワインをいただいちゃいました。
のん太郎はローストビーフをいたく気に入って、5回くらいお替りして、ローストビーフ担当の方が「おいしいって言っていただけて嬉しいです」とわざわざテーブルまで来てくださいました。(最後に「おいしかったです!」とのん太郎も挨拶に行っていました)
 
 
食事の後は温泉を堪能して、(湯冷めするので、よく髪を乾かして)部屋へ戻ります。
 
POKOPOKOへ続く道。
 
 
月が見えるのに雨が降っていました。
その雨音が水面ではねる音がとても美しくて、こんな日にこのミナモに泊まらせていただいてほんとラッキーだったな、と思いました。
 
夜は部屋で心行くまで好きなことをして過ごしました。
(持ってきたアニメ見たり、ただただ飲んでいたり)
 
 
翌朝7時ごろ目が覚めたので、ひとりラウンジへ行ってみました。
雪なのか?風花なのか?
ちらちらと小さな雪が降っていました。
 
ぼーっとする時間。
とても大切なんですって。
 
 
ラウンジから部屋へ向かうこの階段。
まるで東欧のよう(行ったことないけど)
 
8時に朝食を予約しておいたので、二人を起こしに部屋に戻りました。
 
 
朝食会場も昨日の夕食と同じSHAKISHAKIです。
昨日とは違って、カーテン前回だったので、森の中に浮いているレストランのようでした。
 
おすすめは「森林ノ牛乳」。
この牛乳を飲んでみたいな~と思っていたので嬉しい!
 
 
しかもディスプレイも、さすがリゾナーレ!
 
【おまけ】
本館と別館の見取り図です。
 
 
さて、滞在時間もあとすこし。
チェックアウトギリギリまで楽しんじゃうぞ。