あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

月光荘。

2009年11月16日 | 買い物
先日、「工房からの風」でうっかり見つけてしまったサノアイさんという木工作家さん。その方のブログを読んでいたら、今度銀座の月光荘というところで個展を開くらしい。月光荘のホームページを見ていたら、なんだかほのぼの。一度そこへ行ってみたくなった。

昨日、だんなの人が「有楽町にでも行く?」と言った時点で、ををっ!じゃあそれまでに月光荘をのぞいてみよう♪と言うことで銀座8丁目から近い新橋で降りました。



のんたん、さすがに早朝から目が覚めていただけあって、ちょうど月光荘に着く頃にお昼寝。そんなんでゆっくり見ることができました。

お店の方も親切で、地下の展示ブースに行く時も、エレベーターがないからいけないなぁ~と思ったら、ベビーカーで寝ているのんたんを「見ていてあげますから行ってください。何かあったらすぐ呼びますね」と言ってくれた。

それがすごーくほっこりするところだから、ついつい、「えっ!?いいんですか」とお願いすることに。
ほんの数分だけささーっと見てきました。

珍しい8Bの鉛筆とヌメ皮のサック、そして薄いメモ帳代わりの画用紙を買いました。いやぁ、ほんとにほっこりした。とても豊かなところでした。

のんたんがまだまだ寝ているので、目抜き通りをブラブラ。
きむらやであんバターを買ってしまいました。フランスパン生地なんだけれど、これが普通のふわふわ生地だったらもっと嬉しいなぁ。



歩行者天国で通りにテーブル&イスが出ていたのでそこでおやつ。(と言うか、だんなの人の到着が2時くらいの予定だから、おなかがすいてさ~)

そうしたらちょうど12時を知らせるチャイムとともに、ミキモトの前のツリーのオルゴールが鳴り出した。素敵~。夜に来たい。

あぁ。やっぱり日本の代表だよ、銀座。