もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

モリアオガエル卵祭

2019年06月12日 | 自然・生き物・季節
少し前、国道沿いの池を覗いたらまだ卵がなかったが、今日は・・・



少しだけあった。木が倒れたりして少なくなったからかなあ。



池は草が成長していい感じだ。

同じ国道沿いの朴の花に目が行った。



蕾が面白い形。
その下の田んぼの端っこに~~



あるある



新しくて真っ白。



よく見ると、ここにもそこにも・・



10個はあった。
隣の田んぼにもあった。水がきれいなのだなあ。



民家の池のカエルも産卵した模様。



めっちゃ卵塊を見た日。このあと急な大雨だった。卵が傷んでないだろうか・・・




コメント (7)    この記事についてブログを書く
« カラーマンホール3 | トップ | 黄色い花 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (ぐり)
2019-06-12 23:08:00
結構降りましたね
卵無事だといいですね
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-06-12 23:11:00
大雨だったのですか?
卵大丈夫だったかしら?
卵がかえるとき 面白いね。
あきばばさん 立ち会うことできるかしら?(*^-^*)
返信する
きゃ~ (ふみいろ)
2019-06-12 23:11:14
素敵だわ^^
宝探しみたい!
キレイな田んぼ、モリアオガエル、本物のお宝ですね💛見たいわ~
返信する
Unknown (あきばば)
2019-06-12 23:31:47
ぐりさん
今日の昼前のことです。急に前が見えないほど降りました。

PAPAさん
雨粒が当たってボコボコになるのでは・・・・と気になっていますが毎日は通らないところなんですよ~~

ふみいろさん
一斉に産卵するんだなあと、感心しました。
自然ってすごいなーー
モリアオガエルの体の色がエメラルドっぽくて好きです。
返信する
Unknown (Toshi)
2019-06-13 08:48:33
そこかしこにモリアオガエルの
卵がありますね~。
これから、カエルさんが活躍する
季節ですね。
返信する
カエルのなかま (gongitune)
2019-06-13 10:56:05
モリアオガエルの卵の様子は図鑑かテレビでしか見たことがありません。
あきばばさんの画像は生きた教材ですね。
雨蛙、シュレーゲルアオガエル、モリアオガエル、どれもかわいいです。あきばばさんが大好きなカエル達ですよね。
返信する
Unknown (あきばば)
2019-06-13 20:11:50
Toshiさん
昨日は、偶然大量の卵塊に出会いました。自分でもびっくりしました。

gongituneさん
飛騨地区に来て初めて見ましたよ。
最初は写真を見せてもらって、実物を見たときは感動しました~~ 
返信する

コメントを投稿