もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

古川で②

2014年10月10日 | お店

Img_1247 せっかく古川に来たので、1年以上ぶりに壱之町珈琲店へ寄って人気のカレーを頂いた。

Img_1244 食後のラッシー。

向こうでコーヒーを飲んでいるのは地元の若い音楽家の女の子。

あの「白の命」を牧成舎の本社まで買いに来たそうだ。

大きなテーブルなので聞こえてきた次第。

Img_1245 お店(古い町家)の一角に、高山線開通80周年記念の飾り物が。

墨壷が機関車、掛け軸のおもりが車輪を表しているのだそうだ。

飾り物とは

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 赤トンボ | トップ | 古川で③ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう全線が開通して80年になるそうです (ぐり)
2014-10-10 22:04:42
そうそう全線が開通して80年になるそうです
今度行ったら入ってみたいです
返信する
落ち着いた感じの良い喫茶店ですね。 (Toshi)
2014-10-10 22:24:32
落ち着いた感じの良い喫茶店ですね。
時がゆっくりと流れるような
感じがします。
返信する
明日だと古川の屋台が全部駅前に曳揃えられるんだ... (ばんば)
2014-10-10 22:37:13
明日だと古川の屋台が全部駅前に曳揃えられるんだけどねぇ・・・
山姥は別の行事があって見に行けないのがまっこと残念!ハンチクタイサ~~
でも、飾り物はもう少し置いてあるそうだから見に行けるかな・・・
返信する
[E:flag]ばんばさん (あきばば)
2014-10-10 22:57:39
[E:flag]ばんばさん
そうそう、あす引き揃えですよね。台風の日でなくてよかった・・・・
たくさんお客さんがやって来そうですね。

[E:flag]Toshiさん
畳のところもあってよいですよ。
中田英寿絶賛のメロンパンもありますよ~~
昔彼がここへ寄ったってことにびっくりですよ。

[E:flag]ぐりさん
古川に行ったら寄って見てくださいね。お寺のそばですよ[E:cafe]
返信する
メロンパンとカレーライスの組み合わせが おもし... (PAPAさん)
2014-10-10 23:31:12
メロンパンとカレーライスの組み合わせが おもしろいですね。
こんな お店でコーヒー飲めるなんて あきばばさん お幸せ・・・
私は 今日 ケンタッキーでランチしましたよ(笑)
返信する
食後のラッシーって? (pochiko)
2014-10-10 23:44:17
食後のラッシーって?
喫茶店なんて何十年入ってないですよ。
ゆっくりと挽きたてのコーヒーとか飲みたいです。
返信する
歴史が感じられますね・・・・ (ソフィー)
2014-10-11 17:33:52
歴史が感じられますね・・・・
さりげなくかざってあるのがいいですね
返信する
[E:flag]ソフィーさん (あきばば)
2014-10-11 21:18:12
[E:flag]ソフィーさん
古い町家で、神代欅のでっかいテーブルにみんなで相席タイプです。

「飾り物」は、いろいろなものをテーマに見立てて飾る高山ならではの文化です。
リンク貼りました。

[E:flag]pochikoさん
ラッシーとは、ヨーグルト+牛乳+砂糖を混ぜたのもので、カレーによく合います。
たまにはご主人様と一服してみてください[E:cafe]

[E:flag]PAPAさん
じっくり煮込んだカレーが人気です。
メロンパンはすぐ売り切れるようです。
この日も焼けておりましたが、ぐっと我慢~
返信する
ラッシー! (ふみいろ)
2014-10-12 22:48:27
ラッシー!
犬でもなく、プラッシーでもなく、新しい飲み物発見でした。
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2014-10-12 22:50:57
[E:flag]ふみいろさん
自作できますよね!
可愛い名前だと思いまーす[E:heart04]
返信する

コメントを投稿