もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

五色ヶ原再び その3

2016年10月16日 | トレッキング・散策
県民ツアーは普段二つあるコースの一つ、「シラビソコース」 の半分を歩く。3つの池をめぐる。



これは2つ目の池、「澄池」。水があったりなかったり、野草がたくさん生えている。
1つ目の「濁池」は池の底の植物がかれて茶色になっているのが見えた。
そして最も大きい3番目の 「雄池」に、いつもよりたくさんの水があって、はっとするくらい美しかった。



風が全くなかったので鏡のような水面。



新緑や紅葉真っ盛りの時だったら、夢のようかも。



正面に乗鞍岳



お盆に来た時は雨だったし、こんなに水がなかった。(ないときはもう一つ下のほとりの道を歩ける)
いろんな顔を見せる池だ。



ブナの大木を眺め・・・



シメの滝へ



下まで下りられなかったけど、気持ちよかった~~



おまけの虫こぶ。
今年は、偶然2回も来ることができた。
ありがたや。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 五色ヶ原再び その2 | トップ | 東山動植物園 その5 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2016-10-16 23:07:50
綺麗に木々が映りこんで綺麗な池ですね。
ほんとに 紅葉してると夢の世界のようですよ。
乗鞍岳までみれるの?
ほんとに 一度は行きたいものです(笑)
返信する
人が (ぐり)
2016-10-17 05:10:47
あまり入っていない世界
夢のような惹かれますね
新緑の頃行ってみたいですね
2回もいけたなんて幸運でしたね
返信する
Unknown (Toshi)
2016-10-17 07:46:21
乗鞍岳が見えますね~。
もうそろそろ、お山は雪だんべか?
返信する
Unknown (ばんば)
2016-10-17 21:45:48
五色ヶ原、ずら~~っと見せていただきました~
行きたいなァ…と思いつつ、ツアー料にケチなばんばはひけておりましたが、やっぱりそれだけの価値はありますね~
来年は行けるといいなぁ・・・
ぐりさぁ~~ん~~ご一緒しましょ!なんて~
返信する
Unknown (あきばば)
2016-10-17 23:07:08
PAPAさん
五色ヶ原は、乗鞍岳の北西山麓に広がる3000haの広大な森林です。中部山岳国立公園なので、植物の採集は御法度でーす。
今、乗鞍の方から入れるコースを整備中だとか。

ぐりさん
新緑の頃はどこの山もいいですよね。
ガイド付き以外の人が入らないから、自然のままを維持できていると思います。

Toshiさん
まだ初冠雪の知らせはございません

ばんばさん
そうそう、料金がね・・・
チャンスが訪れますように
返信する

コメントを投稿