もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

冬越し中

2012年12月19日 | 自然・生き物・季節

Rimg1339葉っぱを落とした欅の木にくっついているもの2つ。

これは何かのさなぎ??

雪が降って積もって溶けてもまだくっついていてよかった。

 今朝の「めざましテレビ」で、若者のみかん離れ(果物離れ)を特集していた。

「剥くのが面倒くさい」「手や爪が汚れる」からだとか。

みんな食べようよー。

みかんを皮のまま二つに割って、さらに二つに割って食べる「和歌山剥き」を知った。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 冬の杉 | トップ | 色あせた古い看板 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もみてました!! (ソフィー)
2012-12-19 22:06:58
私もみてました!!
みかんむくのもめんどくさいなら
もうなんも食うな~~と怒ってしまいそうです!!
みかんおいしいね[E:heart]
返信する
ミカンの皮を剥くのが面倒になったら (pochiko)
2012-12-19 22:17:06
ミカンの皮を剥くのが面倒になったら
果物なんて食べれないですよね(笑)
和歌山剥き、私も以前テレビで紹介されてるのを見ました。
それから、ずっと和歌山剥きで食べていますよ^^
返信する
みかんこそお手軽な果物なのにィ~! (ふみいろ)
2012-12-19 22:31:11
みかんこそお手軽な果物なのにィ~!

アゲハの仲間はさなぎで越冬するので、この子もそうかな?
返信する
以前ナイフがいるのが面倒くさいというので (ぐり)
2012-12-19 22:49:31
以前ナイフがいるのが面倒くさいというので
りんご離れが言われていましたが
みかんの皮も剥くの面倒だなんて
ちょっと(なかり)怒れますね
返信する
可愛いもの見っけましたね~~~ (ばんば)
2012-12-19 23:23:22
可愛いもの見っけましたね~~~
無事冬越ししてくれるかなぁ…ガンバレヨ!
返信する
みかん、私は以前はみかんの (Toshi)
2012-12-20 12:02:36
みかん、私は以前はみかんの
白いスジを全部取らないと食べなかった
ので、みかんを食べるのが面倒でした。
でも最近は、スジを気にしなくなった
ので、最近良くみかん食べるように
なりましたよ~。
返信する
[E:flag]Toshiさん (あきばば)
2012-12-20 19:42:36
[E:flag]Toshiさん
こんばんは。今夜は都会も寒いでしょう~
私も昔は白い筋を取っていましたが、何かどうでもよくなってきました。
おばさん化が進んだ??
おいしいみかんに出会えると幸せ。

[E:flag]ばんばさん
でしょう? 今日もゆらゆら揺れていました。

[E:flag]ぐりさん
ネイルのお嬢さんなど、とても剥きにくそうでした。
もっともほかの家事もやりにくそうだ。
若者はどうしたら果物を食べるんかなー。
せめてカットフルーツを・・・

[E:flag]ふみいろさん
何だか顔に見えてくる…さなぎかね??
みかん=冬の夜って感じしますけどね~~
箱で買っているおばちゃんたちは健在。

[E:flag]pochikoさん
早速和歌山剥きで食べてみましたよ~
なるほどうまくできました!
みかん農家のみなさんのためにもみんな食べよう~

[E:flag]ソフィーさん
ホント、油がつくんじゃないから剥きなさいよ―ーーーと思いますね。
でも、パイナップルはちょっとやだなと思います・・・
丸ごと買うことはないですけど。
返信する

コメントを投稿