もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ジンチョウゲ

2020年04月27日 | 植物


11月に植えて、寒さに耐えて冬を過ごした。つぼみはずっと閉じていた。
いつ咲くのかなーと待っていたが、霜にやられて葉っぱが落ちてしまった。
つぼみも何かシボシボになって、もうだめなのか・・・・と、諦めかけていた4/19.
つぼみが開いて今こんな感じ。
葉っぱがなくて何かおかしいけど、とってもいい匂いがしてます。
よくがんばったね~~

◎ 昨日、コガラが家のそばに来た
今日は車で走っていて、そばの林の草のとこでばさっと白っぽい羽の大きな鳥が飛び去った。
多分「ノスリ」

◎ 夕方のマジックアワーの時の細い月と金星がとても美しかった。空も。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 新しいジョロ | トップ | ハナニラ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-04-27 23:15:05
我が家にもコゲラが来たよ。
たぶん 鶯も・・・(笑)

沈丁花ってもう咲くのですか?
良い匂いがいいね(*^-^*)
返信する
沈丁花 (ぐり)
2020-04-27 23:36:21
白ですね
咲いてよかったですね
返信する
Unknown (百子)
2020-04-28 13:34:43
見ました🙆
神秘的な細い月に、思わずうっとり☺️
返信する
Unknown (ばんば)
2020-04-28 21:00:40
ワッカイ頃は(!)この花の香りが苦手でした(>_<)
でも、年食った今は・・・なんと良い香りじゃろう~~~と・・
一度挿し木してみたけど…すぐに引っこ抜いて様子を見るので・・・
返信する
Unknown (あきばば)
2020-04-28 22:39:58
PAPAさん
コゲラでなくてコガラです。
紛らわしいですね
ウグイス、鳴いてばっかりですね。

ぐりさん
縁が赤いやつもありますね。
咲いてくれてよかったです。

百子さん
きれいでしたね。
家にいる人が多いから、空を見上げているかも。

ばんばさん
結構強いですよね。
私は柔軟剤や消臭剤の匂いが苦手です。
返信する

コメントを投稿