もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

冬の城山 その2

2021年01月22日 | トレッキング・散策


白い雪の上にいっぱい落ちているもの



もみじのプロペラである。



昨日は西の方の山もよく見えた。
ここのベンチに、トレッキングポールで高齢のご婦人がやって来た。
そしておもむろにバッグからナッツの袋を取り出して手のひらに乗せた。
「ここでやるのは初めてやけど、来るかな?」
とおっしゃる。程なくしてヤマガラが飛んできてくわえて行った。
仲間のヤマガラも飛んできて、次々にくわえて枝まで運んで食べている。
私が動くと鳥がびっくりすると思って、じっとその様子を見ていたら
「あんたにあげるからやってみて。かわいいよ。世の中コロナだけど、そんなものはないくらいよい天気だね。」
と言って、ナッツの袋をくれて去って行かれた。
・・・と言うわけで、私はその後ヤマガラにナッツをやることになった。
本当に手のひらから食べるのですよ。
画像はないですけどね。



今日は雨が降ったので、この雪だるまもちょっと崩れたかな。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 冬の城山 その1 | トップ | バーゲンのスカーフ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2021-01-22 22:31:27
ヤマガラがナッツ食べるんですね~
人の手の上で・・・凄いなあ~
私 できないけど(笑)

雨でしたか?
千葉は 16度もありましたよ。

千葉県知事 変わりますね~(*^_^*)
返信する
Unknown (ふみいろ)
2021-01-22 23:00:49
良い眺めですねー
都会だと、公園のスズメが手からエサたべます。
カワイイです。でも、すごく慎重で、人の顔と、エサとを交互に見ながら警戒はしています。
ヤマガラの様子も見てみたいです!
返信する
飛騨の冬景色 (gongitune)
2021-01-23 13:37:01
もみじの種?がこんな寒い時期に飛んで舞うのですか?
ヤマガラはナッツが好物なんですね。

かつての職場旅行で天橋立の観光遊覧船に乗った時、カモメの餌がかっぱえびせんでした。カモメの大群が飛んできて手からかっぱえびせんを奪い取って行きました。
昔、小豆島の孔雀は梶谷のシガーフライが餌でしたよ。
返信する
あの (ぐり)
2021-01-23 14:26:30
ちょっとした休憩所みたいなところで
よくピーナッツなどをやっている人を見かけます
うまく手のひらから加えていきますね
あそこで鳥を撮ると近いところで撮れます

行ってみたいけど~
返信する
Unknown (あきばば)
2021-01-23 22:11:09
{/square_p/PAPAさん
餌付けされているので、人間慣れしております。
県知事さんもマンネリはいかんですよね。

ふみいろさん
スズメッコもかわいいね~~

gongituneさん
木に残っていたのが落ちたのではないでしょうか。
ヤマガラの体重を感じました◎
本当は何を食べているのでしょうか。

ぐりさん
あそこではないところでも餌を持っている人に寄って来ているのも見ますよ。
よく知っていますね。
返信する

コメントを投稿