もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

金沢のお菓子

2011年03月27日 | おいしいもの

Img_3211Rimg0058Rimg0057

金沢には和菓子屋さんが多い。

武家屋敷跡でみつけた、茶菓工房「たろう」 の モダンな和菓子。

えんじ色のパッケージ→「地の香」→きな粉+水飴+マカデミアナッツ

白いパッケージ→「森の音」→寒天と天然果汁

女性にウケそう~~

「麩」文化も発達している。

「生麩」 「車麩」 「麩のお菓子」 「フリーズドライの麩の汁」・・・

Img_3205 麩まんじゅうは、言われないと「麩」と気付かないかも!

葉っぱに包んである食べ物は、開ける楽しみも

Img_3208昨日 夕方町を歩いていたら、散歩中の知らない柴犬がまとわりついて来た。犬臭のする私の足。

その犬は2歳ちょいのメスだった。

うちにいる犬が14歳だと言うと、

「そりゃあ気をつけないと危ない」

と飼い主のおっさんに言われた  「なんだよおっさん」と思いましたねー

そしたら、今日の夕方も会ってしまった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 金沢の町 | トップ | 金沢の「おや?」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです~^^ (みふぃろ)
2011-03-27 20:31:15
おいしそうです~^^
金沢は、京都とはまた違った魅力がありますね。
自由に散策されたのですね。
私も、この喧騒から放れたところに行きたいです~^^
返信する
みふぃろさん 名所は武家屋敷跡だけ・・・  お... (あきばば)
2011-03-27 20:39:28
みふぃろさん 名所は武家屋敷跡だけ・・・  お茶屋街に近付いたら駐車場待ち車がどっさりで断念・・・ 次回にとっておきます[E:catface]
返信する
テンちゃん頑張れ (ぐり)
2011-03-27 22:24:52
テンちゃん頑張れ
金沢は和菓子がおいしいですね
麩も買ってきたことあります
麩まんじゅう大好きです
返信する
ぐりさん  魚や野菜が新鮮だから、和風のものが... (あきばば)
2011-03-27 23:38:17
ぐりさん  魚や野菜が新鮮だから、和風のものがおいしそう。
「治ぶ煮」というものを食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿