もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

白滝山荘 その1

2016年12月10日 | お出かけ
尾道をあとにして、しまなみ海道で向島に渡り山の中のチョコレート工房を探し当てたが、すでに売り切れ。
気を取り直して隣の因島へ。
ここに姉がとても行きたかったペンション、白滝山荘がある。



建物は、日本で数々の建築を残すアメリカ人ヴォーリズが宣教師のために建てた住居で有形文化財に登録されている。

当館は、もとは昭和初期にヴォーリズによって建てられ、宣教師ファーナム氏が住宅として使用しファーナム邸とも呼ばれました。戦後は日立造船のゲストハウスとして使用されていましたが、造船不況の影響で館は荒れていました。‘87年にペンションとして建物に息を吹き込み、現在に至っています。 ←観光案内より



正面から。この出っぱり窓の部屋に泊まった。



昭和23年頃の当館の写真の絵葉書があった。蔦が絡まっている~~



窓の向こうはみかん畑。



夕食は長ーいテーブルで。



オーナーは和食専門なのであった。尾頭付き鯛が



料理は奥さんやじいちゃんが運んでくださった。部屋は4つで定員は13人。この晩は我々ともうひとり。観光バスの運転手さんで、少し話ができた。魚をとても綺麗に食べていて◎



デザートはお馴染みのはっさくゼリー。因島は八朔発祥の地+ポルノグラフィティの出身地である


コメント (6)