もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

郵便局めぐり

2010年07月06日 | お出かけ

最近、「風景印」を集めている人に郵便を出すため、暇がある休日はゆうびんのホームページで飛騨地区の郵便局をチェックして、その周りにある町に寄って帰る、というのがマイブーム。

今日は米を買いに行ったついでに上宝・本郷郵便局→神岡郵便局→神岡船津郵便局と行ってみた。 

なかなか遠いぞ。

しかも本郷へつながるぐにゃぐにゃ峠の名前は「十三墓峠」・・・。緑色しか目に入らない・・

神岡のおいしいフランス料理屋「シェ・ボワ」さんが、12周年記念でランチをお安くしているという情報を得て、行ってみることに。

P1030881 神岡は古い町で(昔、鉱山で栄えた)、町の中の道は複雑&細くて、その店の場所がよくわからないので郵便局で尋ねてみた。

すると3人ぐらい寄ってきて、ああだこうだと地図を書いてくれた。  

親切でのどかだね 

 

「本郷郵便局」の人は、ゆうパック遅延や郵政民営化の功罪について語っていた。

P1030867 P1030868

P1030869 P1030870

ランチはこのようなもの  

前菜は「たまねぎのキッシュ、自家製生ハムのサラダ、シフォンサレ(?)、ヴィシ・ソワーズ、若鶏胸肉のディアブル デザート&コーヒー

店主一人が、作って運んで片付けている。

(テーブル席のおばさんたちがにぎやかなので、料理名がよくわからず、後でHPで確認)

神岡の町のことは明日に続く

*     *     *     *     

昨夜、特派員Kから 「本田のブログに犬が出ているよ」との情報が。

早速見てみると・・・かわいい~~

クール男、犬好きだったのか。

コメント