とことん青春!

愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。

ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション感想 『砕かれた世界』

2006-05-07 18:08:30 | ガンダムSEED DESTINY
内容云々よりこれをこの時期に放映する意義について考えた方が良いかもしれません。

◆◆なぜこの時期か?◆◆
この時期に放映したという事は制作者側はSEEDシリーズを風化させたくないのでしょうね。
本当にSEEDシリーズをまとめにかかろうとするのであれば、別のタイミングで『逆シャア』の様な映画化もアリだったでしょうから。

現状、ストーブリーグ中なので次期SEEDシリーズの為の「つなぎ役的な存在」が今回のスペシャルエディション4部構成なのではないかと。
OVA等の他メディアに展開する事を考えてもSEEDシリーズは「良い商売道具」ですからね。

かつて宇宙世紀ガンダムの制作が人気失速に至るまで引っ張られた前例を考慮してもSEEDシリーズも同様に人気失速まで引っ張られそうな感があります。

まぁ、ファンとしては嬉しい限りですが(笑)。

◆◆キラの限界◆◆
見て改めて思った事はこのシリーズにおいては感情移入できるキャラが居ないという事。
やっぱりキラきゅんは悟らない方が良いよ、と。

フリーダムの戦闘行為によってシンの家族が死んでしまったのであれば、シンを憎しみの連鎖の中に陥れた自身の戦闘行為について苦悩するキラきゅんの姿が見たかったです。
そもそもあの場所で戦闘行為が起こらなければシンの家族が死ぬ事も有り得なかった訳ですから。
オーブという【国家に属する戦いの為に】戦場に赴かざるを得なかった自身の行為を省みて欲しかったな、と。

国家に属する戦いを散々否定しておきながら、結局、国家に属する戦いを認めざるを得なかったキラきゅんの限界。
その限界がシンの家族を殺してしまったのであれば、種運命では武力以外の手段で戦争を無くす方法を模索していって欲しかった次第。

そうすれば、理想主義者のキラきゅんと現実を突き付けるシンの対比がクッキリしてシンの立ち位置も明確になったかと思われ。
キラきゅんの理想主義を論破できるキャラが出て来ていれば作中に蔓延していた「キラ至上主義」のレッテルを剥がす事もできたのでは、と思う次第。

いずれにしろ、シンの脇役化とキラきゅんの主人公化は避けられない訳なのですがw

◆◆アスランの独白◆◆
悪い種から善い芽は育たない
だが人は大概自分の持つものがそうだとは思わないのだ

何かが芽生え始めていた
それが善いものなのか悪いものなのかはまだ分からない
だが…誰もが止まれない時の中にいるのならそれでも進まなくてはならないのだ
恐らくそれが生きるという事だから


折角だから内容にも触れておくと、↑のアスランの独白は興味深かったです。
特に『生きる』というフレーズが出てきた事は特筆すべきかと。
今回の話を見て、以前、FINAL PLUSの感想でも『生きる意味』について考察していた事に気付いてしまった次第。

種運命と言い血+と言い、竹田Pは人生論が好きなのかも。
↑の独白の意味する所は、人は全て【自分の為】に生きているという事でしょうね。

大体、善悪なんて(法律で定められているものを除けば)個々人で決めるものですから。
では、善悪の基準をどこに設けるべきかというと、大抵の人は自分が満たされるか傷付くかで決めるんじゃないかな。

人を助けるのも「自分が」満たされるから。
即ち、人を助ける行為は「善」である、と

人を殺すのを避けるのも「自分が」傷付きたくないから。
即ち、人を殺す行為は「悪」である、と。

但し、【自分の為】に行動するのであれば責任も自分で背負わなければならない、と。
「親のせい」「社会のせい」と言い訳できない分、苦しくもあるとは思いますが、それが自分の人生を自分で創るという事。
即ち「生きる」という事である、と。
なかなか考えさせられる話でもありますな。

と、半ば脱線してしまいましたが次回のSPEも期待せずに待つ事にします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画化ですよ! (吉田まりん)
2006-05-08 20:07:00
SEED映画化だそうです。

ちょっとこわい……と思う自分がいます……。

どうなるでしょうかーー(汗)

公式サイトで順次情報公開だそうです。

とにかく要チェックなのは間違いないですね。
返信する
ショック! (いいちこ(あんぽんたん))
2006-05-10 20:58:12
>吉田まりんさん

私が何とも偉そうに「スペシャルエディション」と種運命映画とを関連付けた考察をしていただけにかなりうっちゃられた気分です^^;

仰るように要チェックである事に違いはありませんので期待して待つ事にしますvv
返信する