とことん青春!

愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。

レイはラスボスの可能性あり

2004-11-23 10:48:40 | ガンダムSEED DESTINY
と言う訳で、記念すべきブログ「始めの一歩」でっす☆


主要キャラのはずなのにシン以上に目立っていないレイ。今回も淡々と敵を撃破するに留まりました。
しかし、これは今後レイが大化けすることを暗に示唆しているのでは、とも思えてきました。

現段階でもレイは・・・

●ネオとピキーンと通じ合う
●議長を『ギル』と呼んで慕っている
●シンがカガリに(2回)暴言を吐いた時、議長の前(格納庫)では仲裁に入ったが(3話)、議長の居ない時(食堂内)には傍観していた(5話)。

といった不審な行動を取っていますが、一つだけ明白な事実は【議長と信頼関係を築いている】という事でしょう。


これらの不審な行動もそうですが、レイがラスボスに為り得るのではないかという最大の理由は、今回、議長がミネルバを降りた事にあります。

議長が艦を降りてしまう事により、

①シンがアスランに感化されて(議長の居ぬ間に)オーブに対する憎しみの感情が和らぐ
②議長とタリアの関係が疎遠になる

といった効果が生じる事が考えられます。

①に関しては、シンを「戦争の道具」として利用し、カガリを混乱させようとする腹黒議長にとっては、これ程不都合な事は無いでしょう。

議長は、オーブに激しい憎悪を抱きMS乗りとしての素質もあるシンをインパルスのパイロットに抜擢する事と合わせて、①の事を考慮してシンの憎しみの感情が収まらないように、レイをシンのお目付け役としてミネルバに配属させたのでは、と思います。
あの5話での『お前の気持ちも分かる』というレイの発言はシンの憎悪の感情を保たせる為のものでもあったのでは。


②に関しては、5話のあのシーンでも分かるように私的な面ではあの仲なのでしょうが、公的な面ではタリアは議長に不信感を募らせているのでは、と感じます。
3話ではカガリ達に艦内を案内して廻り、6話でもカガリをミネルバに残す事を許容したりと、ことごとく議長と艦長は意見が食い違っています。

タリアは少々呆れているといった感じですが、これらの事は今後、議長と艦長が対立し合うという伏線も込められているのではないでしょうか。
もし、そうなったら、議長を慕うレイは艦長の下を離れ、議長の下に行く事になる事は間違い無いでしょう。


私は今回のユニウス・セブン落しには議長も一枚噛んでいると推測しているのですが、あのプラント過激派を指揮しているのは議長で、実はレイも過激派の一派なのではと感じます。

よって、最終的には現ザフトと旧ザフト(プラント過激派)との間で対立軸が出来上がる事になるのではないかと予想しています。

すると、必然的にシンとレイは対立する事となり、レイがラスボスになる可能性も極めて高くなるのではないかと思います。
それに加えて、ラスボスの条件は前作クルーゼのように【MSに乗れる事】が必須条件でしょうから尚更。

ちなみに、この考察は議長が腹黒であるという事を前提としているので悪しからず。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-11-23 15:02:26
トラックバックどもです。



レイがラスボスですか・・面白いことを考えますね

しかし、痒くなるほどの良心キャラが多い子供でそこまで腹黒いかが問題です。
返信する
Unknown (いいちこ)
2004-11-23 15:15:54
どうも、初めまして!コメントありがとうございます☆

私は、議長はほぼ間違い無く腹黒だと読んでるんですが、その議長を慕っているレイはかなり怪しいなぁ~と思っているのですw



現時点ではあまりにもレイは目立っていませんが、びっくり仰天する程大化けする可能性もあるのではないかと。



問題はネオとの関係をどのように消化するのかという事でしょうけど。



しかし、あの冷静な判断力とバランスの取れたキャラ・・・これは後半、化ける可能性ありかなと思いますね(笑)。
返信する
ラスボスが。 (ハルキ)
2004-11-23 16:05:55
TBありがとうございます。



なるほど~レイが化けるんですね。レイと議長、議長とタリアの関係が今の所気になってます。

とりあえずもっと出番が欲しい所。
返信する
レイは期待大 (いいちこ)
2004-11-23 16:22:10
ハルキさん、お初です&こんにちは^^



私はそう予感しています。

議長が腹黒ゆえにレイも黒く染まりそうですし、議長と艦長が対立する事になったら、レイは議長と共に戦うことになるのではと思っています。



議長が艦を降りた事によりDESTINYの流れがグッと変わりそうです。

再び議長現れし時が今作の見せ場となるのかもしれません。



今の所、議長が目立ち過ぎているので、このまま議長がラスボス化してしまうと普通すぎて面白みに欠けるから、現在、目立っていないレイがラスボスになれば面白みも増すのでは、と感じています。
返信する
Unknown ()
2004-11-23 21:01:49
TBありがとうございます~。

レイがラスボスか~。

アニメが始まる前の未確認情報では「レイは最後に死ぬ」という話を聞いたんですけど。

その辺からしてラスボス説はあるかもしれないけど、クルーゼのように陰で操るというほどの技量はないかな~って。そこまで腹黒じゃないと思うし。腹黒はやっぱり議長でしょう!!

けど、またザフトのトップが悪役だったらSEEDと同じですよね?レイがラスボスでもSEEDと同じ…

となるとやっぱり今度のラスボスは今回の仮面の人?

う、仮面の人でもやっぱりSEEDと同じですね。仮面繋がりで同じ。難しいな~…
返信する
私的見解 (菅野重工業)
2004-11-23 23:50:31
随分レイを評価されている様ですが、議長をギル呼ばわりだし、アスランに

負けないくらい落ち着き払っていたりと確かに妙な雰囲気のキャラであること

は間違いない所です。6話では殆ど目立っていませんでした。故意でしょうか。

実はユニウス落としたかったとか。レイがフィクサーとして判明時に伏線として

回想したりするかもしれません。現時点ではどちらかと言うとネガティブだと

思うのですが、どうでしょうか。そういえば1人だけパイロットスーツの色も

全然違っていたりもしますが。
返信する
ちなみに一番上のコメは自分です (徐晃)
2004-11-24 17:00:56
でもやっぱりラスボスになるまでの力はないかなぁ

サイコミュ兵器(出てくるかはわからないけど)を操作できるかが問題

まぁ、サイコミュ兵器に関していまいちな種ならポッと使えるかもしれないけど、今度はなんであれから2年も経ってるのにフリーダム(他)にサイコミュ兵器が起用されないのかが問題になってくる

オーブも「武器を作るな」とかいいながらMS製作を再開してM1を量産しているし、ストライクルージュのパワーアップにも臨んでいる

フリーダムもいくら危険な核でも胴体だけ残して使用不能にすることは可能(なのにそのまま)

結局このことからオーブは昔のままだし、「そこまで手を出さない」と唱えても昔のガンダム製作同様自分の技術を試したい的な者も出てくる

すると地球軍もおかしくなってくる

何故あそこまで喧嘩腰なのにサイコミュ兵器を自分達で作らないのか

メビウスゼロより小型、高性能のエグザスを作れるならMSに発展させるのも可能

「使える人がいない」というのもおかしい話

前戦争で強化人間は一般コーディより優れるというデータも出ているんだからもっと量産すればいい

スティングさんもいきなりサイコミュ兵器を使えるわけだし・・・

っと、おもいっきり話がズレてしまったので終わります
返信する
こんばんわ☆ (いいちこ(管理人))
2004-11-24 20:25:35
皆さん、こんばんわ^^





>雫さん



レイは最後に死ぬんですか??それは衝撃のニュースだ^^;

ちなみに、私の脳内では、【議長=腹黒】、よって【議長を慕うレイ=腹黒】という構図が出来上がっていますね。



技量の面では、レイはアスランクラスだと思います。

ユニウス・セブンが落下するという知らせを聞いた時、「砕くしかない。」というセリフをアスランと同時に吐きましたからね。かなりのやり手なのではないかと。



視聴者に「あっ!」と言わせる演出をして欲しいですね。

これまでの歴代ガンダムも視聴者を驚かせる演出が続出でしたから。



仮面がラスボスというのは、定番と化していますのでそれをレイに覆して欲しいなとも期待しています。







>菅野重工業さん



私の中でのレイの人物像は【現実主義者】ですね。



例えば、アスランとレイがユニウス・セブンを「砕くしかない。」と言ったセリフ一つを取ってみても、アスランが母の眠る地である場所を砕くしかないというのは死者への懺悔の気持ちを持ちながらも、未来を見据えていこうという意思からくるものでしょうが、レイの場合は戦場においても感情を殺して合理的に物事を進めようとする為、格好よりも実をとっている感があります。



感情的なシンやルナが側にいるから、尚更冷静でいられるのかもしれませんが。



パイロットスーツの色が違うのはアレが彼の好みだからかもw



主要キャラでありながら、今現在、目立っていないという点に製作者側の意図を感じられずにはいられないのです。







>徐晃さん



私はレイはガンバレルやドラグーンシステムは操れると思ってますよ。



なぜなら、前作でクルーゼがアルダ・フラガのクローンであったことから、これらを使いこなすことができました。



ならば、アルダ・フラガと血のつながりのある者は扱える可能性が高いという事になります。

レイも(OP等を見る限り)何らかの血のつながりがありそうですから、今後このシステムが搭載されたMSに乗って活躍しそうな予感があります。





ちなみに、前作でガンバレルやドラグーンシステムを操れるのは、ムウやラウだけみたいな描写が為されていましたが、ムウがエンデュミオンの鷹の称号を得ることとなった戦闘時、共に出撃していたキーン,ラッセルもそれぞれメビウスゼロに搭乗していました。



この辺りに製作者側の描写の矛盾を感じざるを得ませんね。





あと、カオスもドラグーンらしきシステムを搭載しているので、今後、連合でもドラグーンシステムを搭載した量産型機が登場する可能性もあるかと思います。

パイロットは徐晃さんの仰るように強化人間ということになりそうですけど。



オーブに関してもM1アストレイを開発した技術力があるなら、ドラグーン搭載MSの開発も可能かと思います。

ネックはパイロットでしょうけど。





以上の事からも、レイはドラグーンを扱える可能性が高く、ラスボスとしても打ってつけの存在なのではないかと考えております。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (martian(まーしぁん))
2004-11-25 09:49:15
こんにちは。

レイがラスボスでは?という説は初めて聞きました。おもしろいですね!



私も「デュランダルがラスボスでしたー」ってのは、それだけだとあまりにおもしろくないから、もう少しひねり、もしくは二転三転ほしいと思っていました。

レイ、ネオあたりが、腹黒とか悪い意味ではなくても、「戦いの遺伝子」(?)ってなニュアンスで関わってくるとおもしろくなりそうですね!
返信する
TBありがとうございます (姫鷲)
2004-11-25 12:51:18
レイラスボス説面白いですね。本編で出番が少ないだけにノーチェックでした。私としては中盤くらいで別の黒幕が出てくるかな、とは踏んでいたんですけど。

番組制作発表のコメントで「戦争の是非を問う」みたいなことを言っていたので、ラスボスは国家権力者か武器商人かなと思っています。「DESTINY」ではザフトの新型兵器が様変わりしていたのが関係しているのかな、と。

ただ単にバンダイの商品戦略なのかもしれませんケド。

返信する