花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

下北旅行(1)

2010-07-20 | 花・風景・旅・他
下北に行ってきました。

しつこいですが、下北沢じゃありません。

本州最北の半島、下北半島です。
津軽は行ったことがあるのですが下北半島ははじめてです。

斧(まさかり)のような形に見えるので別名、まさかり半島。



八戸まで新幹線、特急に乗り換えて40分弱で野辺地駅へ、そこから大湊線で約1時間で本州最北端の駅=下北駅に到着します。
大湊線の最終駅は大湊なのですが一つ手前の下北駅の方が北に位置するのです。






線路は続くよどこまでも・・・  
どこまでもは続きません
大湊でおしまいです






あ・・・別に私テツコ(鉄道オタク女子)じゃないのですよ。



下北駅にしても終着駅の大湊駅にしてもまだまだマサカリの刃のつけ根あたり。 
ここからはレンタカーを利用してぐるりと半島をめぐります。


3日間の旅の初日は下北駅にたどり着いて車を借りたのがもう2時半近くなのであまり観光は欲張れません。 なぜなら?下北半島の景勝地はそれぞれ距離のある場所に点々としているから。

まずは東北方面の先端、尻屋崎に向かいます。
下北駅から車で40分くらいのところ・・・を、30分程度で到着。





東北で一番古い洋式の煉瓦造りの灯台です






ここは馬が放牧されていて、厳しい冬の雪の中も耐える姿からここの馬が寒立馬と言われるようになったそうです。

この馬と生息地が天然記念物に指定されていることから野生の馬と思われがちですが、[ 放牧されている ] という言葉からもわかる通り、野生じゃございません。











もうすぐ出てこようとしてる赤ちゃんに話しかけてる?
「重たいから早く出てきて・・・」






春から夏にかけては出産シーズンということもありお腹のおっきな馬や生まれて間もない脚がまだおぼつかない子馬も見られます。








おうまのおやこはなかよしこよし~







でもちょっと疲れちゃうんだもん
ひとやすみ







やっぱりもうくたびれちゃったから
寝ちゃうもーん





かわいいなぁ~~~


野生じゃないので人を怖がることもなく平気で近くにいたりしますが、なつくわけではないので近づくのは要注意です。
それ以上に注意が必要なのは・・・



すぐちかくに馬がいるってことは




すぐちかくに糞尿だらけってことです。




くさい!!!


ここ一帯糞の臭いが漂ってます




草むらは気をつけて歩かないと糞まみれになることになります。
いや、糞は見ればわかるけれど馬のおしっこは。。。



かわいいからとあまり近づかないことをおすすめします。




あまりくさいくさいと言っていたら灯台が「もうしわけない・・・」と頭を隠してしまいました。





あまりに臭うので早々に退散



つづく