とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

コミュニケーション力を引き出す

2012年05月31日 | Workshop

コミュニケーション力を引き出す
http://book.akahoshitakuya.com/b/456977105X

演劇ワークショップの定義、実践例、ワークショップの組み立て方が、ざっくりまとめられています。あくび卵発声をやってみたい&教えてもらいたいです!


以下、抜粋■
○演劇ワークショップ
演劇を体験することを通じて、言葉やコミュニケーションや人間の動作などに興味・関心を持ってもらい、自分の専門領域や普段の仕事に役立つことを見つけてもらうもの


○ワークショップの大原則
「参加者のそれまでの人生をまず尊重する」


○コミュニケーション能力
組織内の権力構造が強いとか、当事者たちがパニック状態にある場合でも、きちんと相手の気持ちを慮って、自分の意思を伝えられる力
現代では、「粘り強さ」も必要
組織の変革につながる「対話の体力」
「相手と対等な立場に立つ」
繰り返しの訓練と成功体験の積み重ねで向上できる
暗黙情報を扱う能力が極めて高いこと


○上司の命令を部下が素直に聞く動機づけ
(1)その命令が会社のためになる
(2)個人のためにもなる
(3)社会のため、社会貢献になる


○コミュニケーションデザイン
コミュニケーションの問題を一個人の努力や才能やセンスに頼るのではなくて、環境や関係の問題として捉えていく考え方


○暗黙情報
言語・数値で伝えられない情報



最新の画像もっと見る

コメントを投稿