お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常

ヒゲおじさんは元遊園地の園長で家庭料理人、今は新聞の料理コラムニスト、猫のキキと前橋な毎日と家庭料理をお届けします。

小島田の阿弥陀如来像

2008-11-27 21:14:58 | ヒゲクマとキキの日記

Dscf1150

今朝は曇り、赤城山は見えませんでした。

代わりにといってはナンナンですが、阿弥陀如来の石仏です。

高さ60センチほどの坐像、地元の皆さんは「薬師さん」と呼んでいます。

延徳5年(1493年)に作られたものだそうです。

500年以上前に作られたものです。

ヒゲクマの仕事場のある、前橋市小島田町にある前橋市の重要文化財です。

  

お仕事で、二箇所の工場を見に行きました。

一つは、もう倒産して使われなくなった工場、もう一つは、経営縮小で使われなくなった工場です。

今の世の中、一つことを50年続けることの困難さを、しみじみ感じます。

  

いろいろあって、今日は昼間写真を取れませんでした。

ちゃんと仕事に専念していたってことです。

帰り道は真っ暗、自転車のライトで照らし出される小さな世界を走ってきました。

  

Dscf1144

「キキ、生活(タチキ)の道は大変なんだよ」

<どうして?>

「どうしてって、大変だから大変なんだよ」

<あっそうさんの生活(タチキ)の道も大変?>

「そうさね、大変じゃないみたいだね」

<じゃあ、なんなの>

「あっそうさんの生活(タチキ)の道は、ただ変なだけだよ」

Dscf1146

<ウ~ン じゃ、変な生活(タチキ)の道歩いてゆくと総理大臣になれるんだね>

「……」

   

Dscf1144_2

夕飯は、作り置きの「モツ煮」とオムライスで簡単に済ませました。

ヒゲクマはモツ煮なんかも作れます。

   

写真はクリックすると大きくなりますよ                                 Ccf20080630_00000_2 

 

前橋SNSに「佐久間川のルポ」 を連載してます。こちらもよろしく。

  

  

にといってはナンナンですが


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モツ煮にビール大好きです!私でも美味しく煮れま... (チェリーセージ)
2008-11-28 02:21:15
モツ煮にビール大好きです!私でも美味しく煮れますかぁ?腕はともかくとして、ルクルーゼのお鍋は台所におります(笑)あとでレシピを教えて下さい。よろしくお願いします♪
返信する
チェリーセージさん (ヒゲクマ)
2008-11-28 06:52:38
チェリーセージさん
いいですね、ル・クルーゼ持ってるのですか。
26日にも登場してますけど、ヒゲクマの赤い琺瑯鍋、アレはル・クルーゼではありません。
EJIRIという国産メーカーのもので、もう20年以上愛用しています。
  
モツにですけど、
煮る前の処理と、下煮さえきちんとやれば、後はどうやっても美味しいはずです。
した処理は、白モツを一度お湯で煮こぼしてよく洗うかは、ぬるま湯でよくもみ洗いするかのいずれかの方法です。
下煮は、水から煮るだけです。
短いと、歯ごたえの残ったものになります。長くやるとやわらかくなります。目安は15分ぐらいかな。
味付けは、計量したことがないです。
今回のは、仙台味噌、酒、砂糖、僅かな醤油使ってます。
他に入れたのは、こんにゃく、ごぼう、大根、人参、根生姜です。
  
私の今回のもつ煮は、飲み屋の「ひろ子」に供給するために2キロ煮たものの残りです。
また作る機会がありましたら、ちゃんと計量して掲載しますよ。

返信する
ヒゲクマさんありがとうございます!早速お仕事休... (チェリーセージ)
2008-11-29 00:02:34
ヒゲクマさんありがとうございます!早速お仕事休みの日に作ってみます♪  よく行く雑貨屋さんに私の好きな水色の物があり、高価なので孫の代まで使うつもりで買いました。私より母の方がよく使っています(笑)母は若い頃向町に住んでました。ヒゲクマさんといろいろお話してみたいって言ってます。今年夏、祖母が他界したのですが明治の人でしたから昔のお町の事いろいろ知ってたと思います。もっと話を聞いておけばよかったなぁって思います。
返信する

コメントを投稿