お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常

ヒゲおじさんは元遊園地の園長で家庭料理人、今は新聞の料理コラムニスト、猫のキキと前橋な毎日と家庭料理をお届けします。

「土佐」で中華おこわの試食会

2008-11-29 09:47:12 | ヒゲクマとキキの日記

Dscf1143 Dscf1146

朝、キキは、連子格子のはまった二階の窓から、間dふぁ雨の降っている外を眺めています。

「ご飯用意したよ」

<フン…>って、こっちを見ます。

ご飯が用意されたのが分かっても、すぐに食べに行ったりしません。

Dscf1149

4~5分してから、やおらのんびり食べてます。

<せっかく用意したんなら、食べてあげますよ…>ってな具合です。

Dscf1157 Dscf1153

半分ほど食べて、元いた窓際に戻ります。

「おい、全部食べないのか?」

<あとで…>

  

雨があがるのをまって、亀里町の群馬県産業技術センターに向かいました。

お昼頃まで、打ち合わせ、終わって外に出たら青空が覗いていました。Dscf1166   

こないだ来たときは、まだ芝生に緑が残っていたのですが、すっかりかれていました。

シロツメクサの生えているところだけが緑になってます。

Dscf1169 Dscf1167

雨上がりの赤城山と榛名山です。

亀里町の田んぼの中で見てました。

  

Dscf1172

お昼は、天川原町の「南苑」でランチを食べました。

「見たよ、白菜漬け…」ご主人です。

「見てくれました、ありがとうございます」

「読んでさ、ヒントもらって、白菜をランチメニューに入れたよ(笑い)」

「ウソばっか、そんなことあるはずない…」

ランチは、白菜とアサリの炒め煮、とっても美味しかったです。

 

Dscf1174 Dscf1175  

夕方、レイコさんにいただいたオカラを炊きました。

それから、中華おこわを蒸しました。

オカラは、たくさんできたので、あっちこっちに配ることにしました。

Dscf1179 Dscf1178

こんな風にお重に詰めました。

右側のは、白きくらげを入れた中華風のナマスです。

Dscf1180

これを下げて、向かった先は立川町通りの「土佐」です。

前橋で、一、二を争う長く続いている飲み屋さんです。

歌人の井田金次郎さん、元群馬大学教授の内田先生、アジアパンの社長さん、居合わせたお客さまに試食していただきました。

どうやら、合格点をいただけたみたいです。

  

Dscf1181

帰り道、勢いでもう一軒寄っちゃいました。

こんなトイレのあるお店です。

それが、原因で、昨日のブログが今朝になってしまいました。すんません。

  

Dscf1182

今、長男が数ヶ月ぶりで朝飯を食べにきました。

こんなおかずが並びました。我が家の朝ごはんは菜食主義です。

  

写真はクリックすると大きくなりますよ                                 Ccf20080630_00000_2 

 

前橋SNSに「佐久間川のルポ」 を連載してます。こちらもよろしく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テェファニーのウインドの前でパン立ち食いしてる... (おゆき)
2008-11-29 21:53:42
テェファニーのウインドの前でパン立ち食いしてるオードリーの写真を貼ってあるお手洗いのある店?
わかった!
○○の部屋?

んなわけないか・・・
いいもん食べてるな。
家なんか朝はりんごとバナナとしょうが入り紅茶だけですぜ。それでこんなに肥えてます。
返信する
おゆきさん、 (ヒゲクマ)
2008-11-29 22:10:02
おゆきさん、
見事に、「ハズレ!」です。
  
オードリーがタバコの吸い口を噛み切って<ぷっ!>って口で飛ばすのが気に入って、しばらく真似をしていました。
少年の日のヒゲクマです。
返信する

コメントを投稿