アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

BNPL

2021-09-03 | 時事ネタ

BNPL(Buy Now Pay Later)
今後大きな話題になりそう。


BNPL=デジタル後払いサービス

クレジットカードやリボ払い時に発生する
高い手数料が掛からず
厳格な与信審査などもない。

今までクレカを持てなかった人や
支払いに困ってる層から
急速に支持されてます。

また、Amazonが導入するという発表で
金融界に激震が走りました。

銀行の稼ぎ頭を
一気に奪われる可能性を秘めた
決済となるかも。

今後ビッグデータが集まれば
商品一つ一つの貸し倒れリスクが把握できるし
非常にイノベーティブですね。


現在このサービスは
法整備がまったく整っておらず
支払い能力を超えた消費が容易に想像できて
怖いなと思う反面、
ゲームの課金じゃないけど新しい潮流になると
筆者は感じるわけです。

これは臭うな・・・

日本企業ではPaidy(ペイディ)が
後払いの先駆けですが
まだ上場してなかったか・・・残念。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源頼朝 | トップ | 新潟~白馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿