アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

解決策

2020-07-30 | 時事ネタ

今年もまた国内のあちこちで
河川が氾濫してます。

毎年のように豪雨被害があり
おそらく来年以降も
繰り返される可能性が高いでしょう。

解決策としては
洪水ハザードマップを参考にして
浸水想定区域に住まないことが
大前提となりますが・・・

言うほど
簡単な話じゃないですね。

あともう一つ参考になるのが
江戸時代の古地図。
昔から集落だった地域と現在の変遷を
比べてみるといいかも。


ちなみに我が家は
5メートル以上の浸水が予想される
地域であります。

どうしましょ・・・













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってます | トップ | レジ袋有料化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんちき親父)
2020-07-30 23:52:46
こんにちは

少しは早め夏休みで八ヶ岳の星野リゾート
にきていますが、ここ最近のコロナ感染拡大で
温泉が閉鎖されており楽しみが半減して
しまいました(涙)

この梅雨の長さは温暖化による異常気象
によるものでしょうね
中央道を走っていたら、至る所で崖崩れ
が発生しており、土木業者が列をなして
仮補修している姿が印象的でしたよ

川の近くに住む方は今後は相当リスク高く
なると思います
水平、垂直、良く分かりませんがいざとなる
前に逃げ方は考えておかないといけませんね

中国では三峡ダムが崩壊するのではないか?
など、このところメディアが騒ぎ始めました
貯水量が限界を超えており、さらに毎秒
何万立方メートル増え続け、放流したら
下流地域は大洪水、貯めたら上流の地域
が水没と、ニッチもサッチもいかないそう
です

とにかく地球、自然は完全に怒っていますね
人類に対する徹底した戒めを開始したのかも
しれません
返信する
ちゃんちき親父さま (ajoule)
2020-07-31 09:03:38
こんにちは。

八ヶ岳いいですね!僕も旅行の候補に入れてました。
温泉の閉鎖は萎えますが
GO TO使って露天風呂付き客室にするとか
考えたほうがいいかもしれないですね。

異常気象ですが僕みたいに危険地域に住んでる人は
とにかく早く逃げるしかないと思います。
一度浸水を経験してるので
そこは十分心得ておりますが・・・

逆に一度も被害を知らない地域の方々のほうが
危機意識が低いかもしれませんね。

中国の三峡ダムはTwitterでチェックしてますが
かなりヤバそうですね~
返信する

コメントを投稿