アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

随想14

2008-03-13 | 随想

今回の随想は“人付き合い”について

 

ブログとして書くのはとても難しい話なんだが

友人から言われたある一言がどうしても引っ掛かったので

書くことにした。

 

「オマエ、損得を考えて人付き合いしてるだろ」

と酒席でいきなり言われた。

ぐっ!酔っ払ってなんてことを言う奴だ・・・

今まで意識したこと無かったけど知らず知らず

そういった行動になってるのだろうか。

 

ある雑誌のコラムに

「人は誰もが無意識のうちに人付き合いを
 
3つのグループに分けている」

と書いてあった。


A・何でも話せて心から信頼できる

B・個人的に付き合いがあり、踏み込んだ話もできる

C・共通の知人を通しての付き合いに限定される

こんな感じだろうか。

 

そしてこれらのグループはBがCになったり

CがAになることもある。

相手を信頼でき、信頼されるかどうかでグループが

決まるのかなと僕は解釈した。

損得を考えてるだろ、と指摘してくれた友人は

少なくとも僕のこと信用してないな(笑)

 

まぁいい。逆にこれだけはっきり言ってくれるってのが

友人なんだとプラスに考えよう。

何も言われず気付かないまま過ぎていくより

よっぽど後味がいいのかもね。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイクグリーンにて | トップ | 我慢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠のカリスマ)
2008-03-13 20:38:02
先日言ってた話だね。自分も考えてみれば専ら損得計算で人との付き合い方を決めていたような気がする。若い頃のような心の純粋さを失っている! 反省せねば。
ところで、BMWはやっぱいいよね。メタリックグレーのZ4、買っちまおうかな。「今しか乗れねえぞ。買っちまえ」という悪魔の囁きで夜も眠れぬ今日この頃・・・。
返信する
峠のカリスマ様 (ajoule)
2008-03-13 21:48:29
ブログに載せないみたいな話をしておいて結局書いてしまいました。
書いてみてやっぱり上手くまとめることが出来なかったってのが本音です。

車は峠のカリスマ様の影響も大きいのです。
さぁ、Z4を買いましょう(笑)
返信する

コメントを投稿