アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

チャレンジしてます。

2007-10-20 | 独り言

夏目漱石の本を読んでます。

最初のほうしか読んでないのだけど

まだ話の面白さを理解するほどではない。

こないだ久しぶりに文芸作品を読んでみようと思い

本屋で30冊ほど流し読みしてみました。

著名人しか知らないので

本棚の中に整然と並ぶ幾多の書籍の中から

なんとなく知っている人の本を手に取るしか

方法が無いのであります。

 

で、買ったのが夏目漱石の本。

最初の数ページをざっと読んでみて

すんなり入っていけそうだった。

ほんと、ただそれだけ。

自宅にて数十ページ読んでみたけど文芸作品を

面白く読む感覚をまだ持ち合わせちゃいないみたいだ。

どうも進まない・・・。

ただ途中で止めることなく最後まで読みきるつもり。

 

せっかく買ったんだから何かを掴みたいと思って。

文豪の本を読むと現代ではとても

使われないような言葉や言い回しが多く出てくるので

読んでいて参考になることも。

僕もこの言葉を使ってみよう、とかそんなことを

得心しながら読んでる。

まずはそんなとこから始めてます。

そのうち、自分で小説でも書いたり・・・それは無いか

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒ぎすぎだよ・・・ | トップ | 攻略してます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシのお勧めは、 (タンピン)
2007-10-21 21:12:01
東野圭吾の『百夜行』です!
よかったらお貸ししましょか?
返信する
タンピンくん (ajoule)
2007-10-22 21:44:08
話題作だね。

今度貸してよ、また連絡します!
返信する
ってか・・・・ (タンピン)
2007-10-23 20:42:06
ワタクシ最近、『池波正太郎』と『東野圭吾』専門ですから・・・・
この2人の『小説』でしたら、いつでも言ってね
返信する
タンピンくん (ajoule)
2007-10-24 10:41:29
最近偏ったジャンルしか読んでなかったから
たまには違う分野も読もうと思ってさ。

今あるやつが片付いたら頼んます!
返信する

コメントを投稿