アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

先祖2

2011-04-15 | 独り言

昨年末に先祖の話を綴ったのだが
もう少し掘り下げてみた。
徳川家の家老、鳥居家の家臣だったことは
前回述べた。

ここから先は父親から
聞いたことだが
古くは平氏(平家)の出にあたるそうだ。

(ちなみに僕は歴史が好きです)


平氏、源氏などを遡ると
行き着く先は〇〇天皇となる。
難しい言葉になるが
臣籍降下ということか。

源氏との戦に敗れ、岐阜県の木曽(海津?)に
逃げ延びたらしい。
そこから一部が
現在の一色町に流れついた。


愛知県西尾市と岐阜県海津市のお寺に
それぞれ気になる資料が残っている。
こうなったら調べてやる。

しかし、なんでこんなことやってるんだろ?
たぶんヒマなんだな・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄板焼 YAGOTO-TEI  | トップ | たこ焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿