アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

ニッポン人の忘れもの

2009-11-23 | 独り言

『たけしの日本教育白書 ~ニッポン人の忘れもの~』

を観ました。

おふくろの味、父親の威厳、近所づきあい・・・

忘れ去られようとしているものとは?

 

弁当に出来合いの惣菜ばかり持たせる母親。

子供を叱れず、友達のように呼び捨てにされる

威厳のない父親。

近所づきあいが無いということは

助け合いやコミュニケーションが無いということ。

核家族より大家族、そして

近所づきあいが立派な大人になる近道なのに。

 

注目したのは94歳で理容店を営む

おばあちゃんの話。

ラクして儲けるのではなく、一生懸命働くことで

社会に貢献でき、認められるんだ。

自分の娘が酔っ払って夜中に歩いてたら

引っ叩いてやると力強く言ってた。

俺も絶対に怒るだろうな。

でもこれが真の愛情なんだと思う。

同業の大先輩として

この人の話を聞きながら髪を切ってもらいたくなったよ。

 

まだまだ書き足りないくらいのテーマだけど

この辺にしとくか。

今後はニッポン人の忘れものを

酒席のテーマにしよ~っと。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎの浅野屋 | トップ | 今年もボジョレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿