アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

雑学本

2021-05-20 | お勧め

名古屋も梅雨入りということで
更に自宅での滞在時間が増えております。

こういった時は
のんびり読書ですかね。


親戚の著書より

2002年にサーズが感染拡大し
WHOが緊急事態宣言を発出。

ガラガラの飛行機で中国へ向かった話が
書いてありました。
直接話を聞いたけど、ちょっと真似のできない
行動力ですね。




こちらは地名にまつわる本。


名字の8割が地名からくるのは
非常に興味深い。

都道府県別に記載してあり
愛知県の変遷に僕の名字の由来が
載ってました。

深掘りはまたそのうち。

他にも難読地名、合併により観光客が増加した地名、
夕張メロン、戸隠そばなど
付加価値がアップした地名ブランド食品など

なかなか面白い内容となってました。



遮光器土偶なんて読んでますが・・・


雑学は旅先の面白さを倍増させるし
ひょんなところで
アウトプットできるものです。

ただ、興味の無い人に話すと
ドン引きされますよ(笑)














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再燃 | トップ | 再燃2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿