アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

胃カメラ

2020-03-24 | 独り言

ここのところ胃の調子が良くなかったので
胃カメラをやってきました。

鼻からの経鼻内視鏡とはいえ
人生初ということで・・・
緊張しましたね。

かかりつけの内科医の先生が上手だったのか
二度とやりたくない!ってとこまでは
いかなかったけど
できればやりたくないですコレ。

で、検査の結果は
少し胃が荒れてたくらいで
ピロリ菌もいないし安心しました。

その日の夜さっそく
飲みに行って・・・
現在胃が重いんだけど笑


名古屋市は
50歳からワンコイン(500円)で
内視鏡検査ができるし
定期的にやったほうがいいのかな。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段戸湖にて | トップ | 宴席 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんちき親父)
2020-03-25 02:57:19
こんにちは

それ、機能性ディスペプシアかもしれませんね
大した症状がないのに胃が調子悪い、痛い
重苦しいなど、色々と不定愁訴が出るそうです
良い薬があるとか漢方薬で良くなるとか
聞いた覚えがあります

私も1か月ほど喉の調子が良くなく2週間前
に鼻から入れるファイバースコープカメラで
咽喉頭を見てもらいましたが特に異常は
ありませんでした
ストレスからくる自律神経のバランス崩れ
が喉や食道の周辺が硬くなり圧迫すると
その症状になるそうなので、心を解放
させたいのですが、何せこの危機的状況
ですからにっちもさっちもいきません(笑)

お互い気をつけましょうね
返信する
ちゃんちき親父さま (ajoule)
2020-03-25 15:12:27
こんにちは。

機能性ディスペプシア調べましたが
どうもこれかもしれません。

3週間前の夜中に突如襲った胃痛と
毎日のようにある胃の違和感など・・・
検査しても異常なしだったし。

気づかないうちにストレスでもあったかな?笑
まぁ僕の場合は明らかに
不摂生でしょうが。

ちょうど相場も悪い状況なので
おとなしく規則正しい生活でもしましょうかね・・・
お互い気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿