タレントの田中義剛が経営する花畑牧場。
ここの生キャラメルが大人気みたい。
北海道の空港では“白い恋人”の次に売れてるみたいで
長らく上位を独占してきた
六花亭の“マルセイバターサンド”を抜いたとのこと。
北海道内の空港におけるお土産の
約95%がこれらの人気商品で占められているそうだ。
旅行者の大半が同じお土産を
買ってるということか・・・
残りの狭いシェアの中に様々な企業が存在している。
厳しい世界だな、と感じました。
先日、番組である畳屋の紹介をしていた。
畳の需要が少なくなってきているこの時代に
24時間体制で張り替えを受け付け、これがヒット。
居酒屋や料亭など
閉店後の張替え需要がかなりあったからだ。
この畳屋は狭くなっていく業界の中で
確実にシェアを獲得していった。
これら二つの企業の成功例。
皆が同じ方向を向くことだけが正論ではないという
発想のヒントを与えてくれた。
これをどう活かそうか、ただいま考え中。
う~ん、いい案が出てこん(笑)