アイヌ民族関連報道クリップ

アイヌ民族・先住民族関連の報道クリップです。各記事の版権は発信元にあります。

【白老】雪もへっちゃら かんじき体験 (苫小牧民報)

2009-01-26 00:00:00 | アイヌ民族関連
【白老】雪もへっちゃら かんじき体験

--------------------------------------------------------------------------------

かんじき履いて自然散策
 アイヌの伝統的生活空間(イオル)の再生事業の一環として25日、町内ポロトの森キャンプ場付近で、テシマ(かんじき)体験が行われた。小学生など30人が参加して、アイヌの暮らしに理解を深めた。
 白老イオル体験交流事業推進委員会の取り組み。今月初旬に、しらおいイオル事務所チキサニでかんじきを作り、ヤマブドウとコクワのつるを素材とし先住民族の手法を再現した。
 この日は、テシマを作った参加者が、防寒靴や長靴にテシマを装着し前夜から降り積もった新雪の上を歩き、アイヌ民族が冬の狩猟などで用いたテシマの使い心地を体感。子供たちは「歩き慣れると足が沈まない」と話し、起伏がある林の散策路を進みながら、アイヌの知恵が生きた生活道具の使い方を知った。
 寒風に負けず木々のこずえからのぞく冬の青空を眺めながら自然散策を楽しんだ。

アクセス解析




最新の画像もっと見る

コメントを投稿