ウィルコム質問スレの覚書

自分用メモ

駄目だ。忙しくて更新できない。

2月10日の質問

2009-02-11 | 日々の質問
Q.UMPCを購入し、屋外でインターネットを使用したく、PC通信のパケット代も定額な、新定額プランに変更しました。ISPはOCNを使っているので、認証ID&PASSは大丈夫なのですが、アクセスポイントの番号が分かりません。
OCNのホームページには、データ定額プランのアクセスポイントの番号しか記載されていませんでした。どなたかアクセスポイントの番号をご存知の方。ご回答を宜しくお願いします。端末はWS011SH + RX420INです。
A.RX420INは4xまでしか対応してないので4xパケット方式 0570-570-724##64 でOK。ID&PASSはそのままでOKのはず。詳しくはOCNに聞いてください。

Q.WVSでウィルコム定額プラン+データ定額を契約して半年経つんだが、新つなぎ放題を最近知った。通話は着信しか使わないから、新つなぎ放題に変更したいんだが、質問が・・・。月の途中から新つなぎ放題を適用して今までのを全部外すと、その月の請求はダブルになるのかな?定額プランから半年で変更したら4200円の違約金は発生するみたいなんだが・・・。変更した月は、旧定額2900+旧データ定額上限3800+違約金4200+新つなぎ3880を払う事になるかな?
A.1年契約→2年契約 だから違約金は発生しない。基本料金は各々日割り計算でデータ定額は最低課金が日割りで超過&上限は使っただけ請求される。
たとえば今日変更したなら
ウィルコム定額プラン:2,900円の10/28なので1,036円
新つなぎ放題:3,880円の18/28なので2,494円
データ定額:375円(10/28)+超過通信料(上限3,800円)

Q.アドエスをWVSで購入してからずっとウィルコム定額プラン+データ定額で使っているんですが、6000円程度(通話料100円ぐらい)毎月請求されてる私は 新つなぎ放題 3880円 に変更したら安上がりになるんだよね?メールとインターネットがほとんどで通話は着信はしても発信はほとんどしません。あと、家でのインターネットはNTTの光をOCNで使ってるんだけど、外出時にノートPC等からウィルコム回線+OCNのダイヤルアップでインターネットしても両方に追加料金なしで使えるんですよね?
A.はい

Q.オンラインストアでnico買って友達にアドエスを譲って頂いたのですがnicoの充電器はアドエスでは使えないんでしょうか?
A.差し込み口のかたちが違いますから使えません。他社のように使い回しができません。

Q.新つなぎ放題の場合はパケット数は分からないのかな?
A.新つなぎ放題とつなぎ放題はわからない。オペレータに「使用パケット数」を訊くしかない