~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

8月31日はしみじみ終わる

2008年08月31日 | 日々徒然
今日は8月31日。そう8月最後の日。
私はこの日が何か一年で一番切ない感があるのです。
8月から9月。
日は流れ、月が替わる。それは、当たり前のこと。
でも、今日と明日はまるで違う。
身も心も夏から秋へと、体中の想いが夏に完全に「さよなら」する日です。
がらっと、気分が変わるのです。
楽しかった暑い夏の懐かしさと楽しすぎた反省といろいろ交錯してね。

「暑かったけど、短かったよね・・・夏」
は映画の台詞ですけれど、8月31日の今には、ぴったりな気がします。

あの映画、タイトルと音楽は良かった。ですよね?

今でも「真夏の果実」「希望の轍」は私の中では上位です

いちいち感傷に浸ってはいけませんが、
明日からやっぱり、気持ちは切り替えて、移りゆく自然の流れに心をのせていきたいです。

美しい月を見る夜が回を増すごとに、また、身も心も豊穣の秋を喜び、体中の隅々まで秋が染み渡っていくのでしょう。

子どもたちもいよいよ新学期ですね。
明日から、元気な子どもたちが通学路を歩く姿が見られますね。
それは、とっても嬉しい姿

夏休み最後の夜、楽しい夢を見てね

9月1日の朝はどんな空気でしょ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。