~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

やっぱりきれいな月夜

2009年12月01日 | 創作
今、ほとんど真上に、きれいなお月様。



そして、すこし西のほうにオリオン座。
私は、この星空の絵を見るのが大好きです。

夕方、出かけた時に、今日はきっときれいな月夜になると思ってパチリ。



私の好きな絵に逢える気がしてました。

空気も澄んで、とってもきれいな月夜です
きら、きらきら、きら・・・
お月様がオリオンと話してるみたいです。
私も、そっと耳を澄まして聴きました。
お月様の見てきたおはなしを。


それはそれは、遠いむかしのきれいな月夜の晩でした。
恋をしていた二人は、静かな街を歩いて歩いて、
さよならを言いたくなくて、手を離さずに、黙ってずっと歩いたのです。
マフラーをほっこり被るように巻いて、
寒かったけれど、
月明かり中を、二人で、静かな街をずっと歩きました。
そして、芝生だけが広がる小さな公園のベンチに座りました。

何を話したのでしょうか。
もしも・・だったら
もしも・・・だったら
もしも・・・・だったら
を繰り返し、とうとう寒くて、つないだ手も震えてきて、
それを見たお月様は、
より白く輝いて、二人を照らしました。

二人は心の中でつぶやきました。
「お月様だけが、いつでも優しい。」
お月様がいいました。
「私が、二人を出逢わせたのだよ」
二人は、この夜のことを、いつまでもいつまでも忘れませんでした。

輝く月夜の晩のおはなしです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、開いてください! (tomoyo)
2009-12-02 12:47:59
やえさんお久しぶりです!
このおはなしをを読んで大人のラブレターシリーズのおはなし会思い出しました。
私は、やえさんの語る賢治や民話も大好きですが、大人シリーズのやえさんのおはなしに、いつも少し切なくてお洒落でとっても好きでした。「アメリ」の音楽にのせてやってましたよね。美月さん時代のお話ももっと聴きたいです!
ぜひ、典子さんのショートラブストーリーの語り復活してほしいです。
カフェライブ開催楽しみにしています。
返信する
tomoyoさんへ (やえ)
2009-12-02 18:52:34
お元気ですか?
お久しぶりですね。
ラブレターシリーズ、もう少ししたらまた開きたいと思っています。
今は、子ども達のおはなし会に全力投球中で、なかなか取り掛かれないのですが、楽しみにして待っていますという声もいただいて、早く実現させたいと思っています。
もう少し待っていてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。