~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

夏休み~宇都宮帰省だより♪

2014年08月14日 | 故郷便り
夏の甲子園始まり、連日、球児たちの熱いプレーに、胸を高鳴らせ声援を送っています

皆さん、それぞれの夏休みはゆっくり過ごされていますか?

私の夏休みは、先週の金曜日から5日間。
あっという間ではありましたが、体に健やかな風を受け、さらに気力も充実し元気になりました

ちょっと振り返ります

初日は、台風が近づいていましたが、海が見たくて車を走らせました

逗子海岸で暫し遊び、新江の島水族館へ。
夜の水族館と海月に癒されました~~

 





10日~12日まで栃木、宇都宮の実家へ帰省しました。
庭の溢れる緑と花々、そして鳥の声、虫の声に癒されました。

父は、相変わらず、庭やメダカのお世話に丹念で、
今年は、なんと蜂蜜作りまで始めたのです!
苦労して搾った貴重な蜂蜜を帰りにお土産にいただいちゃいました♪
超純粋はちみつです!とっても美味しい~~

お墓の掃除もできたし、父と母にマッサージもしてあげられたし、ちょっとだけ娘らしいことできて良かった。

でも、何より、父が丹精こめて作った採れたてお野菜で、素朴な田舎料理だけれど、
美味しい母のご飯を食べられて、心も体も元気元気になりました














写真をたくさんUPしてしまいました。
故郷の風がこんなに気持ちがいいのかと、
何の洒落たものもない田舎家の景色も、生きてきた証を見るようで、
ここに帰れる幸せをしみじみ感じた今年の帰省でした。

父も母も、少し背中が小さくなっていました。
故郷にいう時間、大切にしなくちゃ。
私の育ったところですものね。

明日は、終戦記念日。
心して受け止めなければ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。