~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

荻窪白山神社例大祭便り♪

2012年09月08日 | イベント・語りコンサート・舞台他
9月7日金曜日。
荻窪白山神社例大祭初日

荻窪駅周辺は大変賑わっていて、町内神輿が練り歩いていました。



白山神社の参道に入ると、両脇にずらっと出店が並び、
威勢のいい声が、美味しそうな匂いと共に、飛び交っていました!


6時に女神輿男神輿が奉納されるとのことで、
境内は人がいっぱいでした。
お神輿は、神社保有のお神輿で、御霊神輿ともいわれていて、
御霊を移しての、神聖なるお神輿。

到着するや、大歓声が上がり、その迫力はすごかったです

女神輿に感動でした。
初めて見ました!

  

赤い半被が皆さん、かっこいい~~。
そして美しい~~~。
気分は最高潮!という感じでした。


さて、19:00~の奉納演芸。
出演は、歌手の暁月めぐみさん&ギター浅野佑悠輝さん。

暁月さんは、「ふるさとになりたい」が函館で大ブレイク中
フジテレビの、ものまね紅白歌合戦にも何回も出演されていて、
今回放送分にも出演されます。
今日も、ちらっと歌ってくれました!楽しみです~~



MCは、FMたちかわの三谷啓子さんです。
浴衣姿が、とっても素敵でした

そして、ストーリーテラーの私、やえちゃんです



神楽殿の舞台は高くて、いつもの目線と随分違うし、

手を伸ばしても届かない距離がありましたが、

わらべ歌と昔話のメドレーを、初めての神楽殿語りで、ドキドキワクワクウキウキな気分で
語りました。歌いました~~~


舞台下で、ずっと耳を傾けてくれ、歌や踊りも合わせてくれていた若いご夫婦。
帰りに、「わらべうたや、昔話を聞いたのは、小学校以来、楽しかった~」と笑顔をもらえたのが、
すっごく嬉しかったです。

ありがとうございます!
また、いつか!

「さよならさんかく またきてしかく!」


お祭りはやっぱり楽しいですねぇ。

神楽殿で語るという貴重な体験ができました。

みなさん、ありがとうございました。

明日も、もっと賑わって、み~んな楽しく過ごせますように










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウキ)
2012-09-09 17:44:04
やえちゃん、先日はお疲れ様でした!また機会があればコラボしたいですね。ご近所なので、これからもよろしくね(笑) 浅野佑悠輝
返信する
ユウキさんへ (やえ)
2012-09-09 21:20:04
お疲れ様でした~~。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。