~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

お彼岸に

2012年09月23日 | 故郷便り
今日は、一日雨。
そして、ぶるっとするほど寒かったです。


昨夜宇都宮に帰り、今朝、ザーザーの雨降りでしたが、
お墓詣りに行ってきました。



雨のせいで、少しくすんでいますが、私の中の心和む景色。
晴れの日だったら、さぞ、実り豊かな黄金色の田園風景だったでしょう。


お墓は、頭上の柏の木の葉っぱが落ちて、少々荒れ気味。
やっぱりほっとけず、雨の中でしたが、お墓の周りをきれいにして、花を変えました。
気もさっぱりしました。


宇都宮は、東京からはそんなに遠くないけれど、
お墓詣りとしてなかなかぱっとは帰って来れません。
せめて、春秋のお彼岸は、季節の変わり目でもあるので、
気を落ち着かせるのにも、お墓詣りを大事にしたいと思っています。


お彼岸過ぎから、本格的な秋のお話し会が始まります。
「おじいちゃん、おばあちゃん、どっかそばで聞いていてね。」って言ってきました


だんだん、肌寒い日が多くなってきます。
みなさんも、どうぞ体調など崩されないようにお気をつけくださいね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。