~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

宇都宮市作新学院幼稚園お話会便り♪

2019年11月12日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等

今日は、宇都宮市作新学院幼稚園11月のお誕生会でお話会してきました。
.
とっても明るく広々したホール。
.
3歳〜6歳のお誕生日を迎える子どもたちのお祝いです!
.
はじめにやえちゃんからのお祝いの歌ハッピーハッピーをそれぞれに歌いました♪
.
元気いっぱいの子どもたちと一緒に、楽しく歌ったり手遊びしたり、絵本と一緒に全身遊びをしました!!













.
閃くままに、色んなことやりました(^^)
.
風のざわめきも、葉っぱのおしゃべりも、鳥の鳴き声も、海のさざなみもみーんな声で表します、歌います。
.
昨年も呼んでいただき、このホールで普通サイズの絵本を読み、それがすごく印象深いと、今回もリクエストがありました。
敢えて大型絵本は読まずに普通サイズの絵本を。私が持って行った絵本は読まずじまい。
幼稚園の絵本を借りて読みました!
今日は即興の行進曲を作りみんなで足鳴らし一緒に行進の気分です!子どもたちとってもいいリズムでした(^∇^)
.
絵本から溢れ出すパワーや楽しさをみんなしっかり受け止めて、楽しく聞いてくれました。
.
絵本を持ちながら正面を変えますけどね。
.
見えにくい時は、見えるように寄り添っていくのが私のスタイルです。
私の背になった子たちも、ちゃんと聞いてくれるのです。
子どもたちの楽しむ力を信じて。
.
あっという間の45分間。
楽しかったです!
また、来年ね。
.
#絵本#お話会#幼稚園#子どもたち#宇都宮

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。