~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

火曜の会便り♪

2012年12月25日 | おはなし会・語りの会
クリスマスの夜ですね。
とっても寒いです。
星がきれい


今年のクリスマスケーキは、
フルーツ大好き次女の、おっきなままがいいとのリクエストで、
グレープフルーツをボンとのせキュウイのモミの木風生ケーキにしました



 モミの木に見えるかな?

真ん中は、いっつも黄桃。
我が家では、ここはお決まりなのです。
生クリームは1箱だけ使います。

フレッシュな美味しいケーキ。
今朝も食べましたが、スポンジは、よりしっとりして美味しさがUPでした。





さて、午後は、ことし最後の火曜の会
おいしいお菓子いっぱいの火曜の会で、今年の振り返りから始め、大盛り上がりで、スタートが1時間遅れ。

お話は『キューピッドとプシュケ』
ギリシャ神話をもとにしたお話です。

愛の神キューピッドと、人間の美しい娘プシュケの物語。
愛の神と人の娘が結ばれ、「喜び」という娘が生まれる話。
大変美しいお話です。
 
古代の神話は、なんとも不思議で幻想的で魅惑的。
クリスマスだから、ロマンチックなお話にしました

今年も、火曜の会は、タカコさんが元気に開催し続けてくれたので、
休むことなく無事続きました。

新年は、1月22日(火)から。
何の物語から始めましょうか。

来年もみんな元気でいい会が続きますように


これから、恋しい小田さんの「クリスマスの約束」観まーす
小田さんからのクリスマスプレゼント~~










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。