~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

クリスマスおはなしコンサート便り

2012年12月24日 | イベント・語りコンサート・舞台他
メリークリスマス

世界中に愛と光が満ちますように。

子どもたちに幸せな時間が与えられますように。

「ハッピーハッピーハッピーメリークリスマス



昨日は、国分寺の絵本屋さん、おばあちゃんの知恵袋さんにて、
やえちゃんのクリスマスおはなしコンサート「ぎゅうっとクリスマス”~忘れられない星々へ~」でした。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

1部は、ファミリーそろってのお話し会になりました。
赤ちゃんからみ~んなでたのしい時間を過ごしました

   

た~くさん歌って、絵本を読んで、キラキラキャンディーボックスも作りました!
キャンディーボックスはとっても好評で、お家や、また、来年つくりま~すって、
ニコニコ顔で言ってもらえました。夜なべした甲斐があります~嬉しい

おはなし『くつやのこびと』も、赤ちゃんもちゃ~んと耳を澄まして聴いてくれていました
お父さんとお母さんが一番びっくりしてました。

今日は、おうちでやえちゃんの遊び歌「ラララクリスマス」歌ってくれたかな?

サンタさんに、かわいい歌声届くように、元気に歌ってくださいね



2部は大人の会になりました。
小学校3年生の男の子が1人参加してくれましたが、あの大人ばかりの中にいても、
ピカッと、一心に私に気持ちのある目線をくれるので、
目を合わせて、心が通じ合えたと思いました。
子どもの澄んだ聡明な目は、すごい力をくれますね。
ありがとうYくん!

クリスマスコンサートと言っても、クリスマス色のすごく濃いものではありませんでしたが、
ギターの岩田さんとリコーダーで「神の御子は」など合わせたり、
大人も懐かしい、クリスマスのおはなし『こびとのくつや』絵本『まりーちゃんのクリスマス」を読んだりしましたよ。



何と言っても、みなさん、お顔と名前が一致する方ばかりでしたので、
1年を振り返りながら、進めました。
冬の日の澄んだ空の星々、忘れられない星々を胸にしながらの、温かいコンサートになりました。

皆で一緒に歌った「冬の星座」よかったです~~
とってもいい歌。大好きです。

 

語りは、宮沢賢治『なめとこ山の熊』の初演でした。
音楽も、ギターの岩田さんと一緒に、いつも賢治を思い、なめとこ山の世界を思い、イメージを合わせながら作りました。
それを、クリスマスイブイブの大切な日に語れたこと、本当に幸せに思います。
みなさんがいてくださったから、最後まで語れました。
もっともっと深めて、いい作品にしていきます。


最後は、大好きな「ムーンリバー」をCHUちゃんに歌ってもらいました。ありがとうCHUちゃん!
私は、ちょっとハーモニカ。
来年はもうちょっと長く吹きたいなぁ~。

終わってみたら、予定時間を1時間もオーバーしてしまいましたが、
みなさん、わかってらっしゃった・・・
な~んでもわかちゃってる。すごいお客さまたちです。

遠く、長野から来てくださったKさん本当にありがとう。
どんなに嬉しく力が湧いてくるか、本当に感謝です。

「クリスマスイブイブの約束だね」と、
この日を楽しみにしていたと言葉をかけていただきました。

そうですね。約束がいいですね

来年もクリスマスイブイブの日に。
大切な約束を守れるように、ひとつひとつ、心をかけて頑張ります


あ~でも、今日は、イブだというのに、ちょっとぼんやりスローモード。
ようやく、焼いたスポンジが冷めました。
これから、クリスマスケーキの仕上げに入ります。

どうぞ、皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


さあ、明日は、火曜の会♪
クリスマスに大切な人たちと会える。
こんないいことはないです。

明日は、ロマンチックなおはなしです





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリかあさん)
2012-12-24 17:57:43
すてきなコンサートになったみたいね
お客様もみんな温かい気持ちになったことでしょうね

うちは花が金曜日に熱を出してこの3連休はひきこもり
でも今日はおばあちゃんを呼んでクリスマス会しました

やえちゃんちもこれからね♪
メリークリスマス!!素敵なイブを
返信する
トリかあさんへ (やえ)
2012-12-25 00:01:25
メリークリスマス!!

トリかあさんも、すっごく忙しそう。
かわいいストラップ、あ~んなにたくさん。
ものすごく緻密で丁寧で、感動してました。

クリスマス会は、おかげ様で、みなさんと心を分かち合える会になりました。感謝です。

花ちゃん、元気になってよかった。
素敵なクリスマス過ごしてね。
返信する
メリークリスマス! (yukikuma)
2012-12-25 01:42:30
やえちゃん、楽しいクリスマスコンサートありがとうございました。
初めて参加させていただきました。
赤ちゃんからの会とお聞きしましたが、本当に小さな子から大人の私までが心ときめいてしまう会でした。
愛でいっぱいのやえちゃんに癒されました。
お体に気を付けて、これからも素敵な声を聞かせてください。
主人もとても良い時間を過ごせたうようです。
歌ってます。ハイ。
ありがとうございました。
返信する
yukikumaさんへ (やえ)
2012-12-25 11:10:38
コンサートにお越しくださいまして本当にありがとうございました。
ご家族に幸せがたっくさんふり注ぎますように。
良いクリスマスをお過ごしください。
返信する
Unknown (CHU)
2012-12-25 12:42:04
楽しかったよ!
ありがとう~*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
返信する
CHUちゃんへ (やえ)
2012-12-25 19:55:53
ステキな歌をありがとう。
アップルパイおいしかったね~~~。
また、新年会ヨロシクねーーーー。
返信する
Unknown (いわたゆうき)
2012-12-26 00:22:58
たくさん弾かせて頂いて楽しかったです!
ありがとうございました。

またやりましょう!
返信する
いわたさんへ (やえ)
2012-12-26 00:55:23
本当に楽しかったです!
本当にありがとうございます。

クリスマスイブイブの約束です!

また、よろしくお願いします。

新作もね!
返信する
Unknown (まつき)
2012-12-26 01:03:15
ここ数年、お会いするのはこの会だけで七夕みたい??来年はもっと交流できますように☆
返信する
まつきさんへ (やえ)
2012-12-26 01:58:29
七夕ですかぁ。
必ずお会いできますし、それもなかなかよいものですね。

でも、来年は、もうちょっと、大人の会も頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。