~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

ひなまつりに。

2022年03月04日 | 行事・節句等
3月3日ひな祭り。
.
今年も親王飾り。三段重ねのお雛様だけれど、三人官女や御道具は出せませんでした。ごめんなさい。
来年こそはスペースを確保して。
本が多すぎてなんとかしなくちゃいけません。。
.
25回目になるのかな。お雛様のお顔も美しくお衣装も綺麗。毎回ほっとします。











.
実家のお雛様はどうかな。54回目は飾ったのかな。ちらし寿司で繋がってる母娘。
.
おひなさんの時は実家の母を思い出します。
朝から干瓢煮たり椎茸煮たり、酢飯に混ぜて、お雛さんのちらし寿司の時は、酢飯が少し甘いのが母の味。そーいえば、いつもいくらと海老と穴子と錦糸卵とでんぶだった気がします。穴子は、母の好物ね。
.
私のちらし寿司は、酢飯は母の味。
娘たちが好きなので生サーモンと鯛といくら、錦糸卵は必ずのせますね。
.
今年はラディッシュの酢漬けをちらしましたら、娘たちにとっても好評でした。
.
デザートに、ひしもち風に、抹茶といちごで、3色のミルク寒天も作りました。さっぱりぷるんが好評でした。
.
桜にくり抜いた残りは、クリームと粒あんといちごに、黒蜜かけて食べたら、とっても美味しくて、やみつきになりそうです。
.
朝からバタバタしてましたが、なんとか我が家のお雛祭りもできて、春ぽかぽかの穏やかな良き日にほっとしました。
.
.
でも今は、心は穏やかではない。全ての不安と心配、嘆きを胸にただ祈るのみ。
.
#ひな祭り #雛人形 #ちらし寿司 #三色寒天 #雪洞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。